アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいる賃貸マンションは賃貸世帯と分譲世帯が混在しています。

マンションの管理会社は賃貸世帯はともかく、分譲世帯の住人の名前、電話番号等の個人情報を把握してないらしいです。
マンションの管理会社が分譲世帯の個人情報を把握してないというのは、法的に問題ないのか?

A 回答 (4件)

その管理会社は管理組合から管理業務を委託されたマンション管理業者?

それとも賃貸管理をしている会社?

把握していないこと自体は法的には問題はないよ。
でも、マンション管理業者(前者)がそういったことまで管理する管理委託契約を結んでいるなら、業務怠慢として契約違反にはなるよね。

賃貸管理をしている会社であれば、貸主(=1人1人の区分所有者)から賃貸管理を任されているだけなので、他の区分所有者とは無関係なので、所有者の個人情報を知らなくて当然。
逆に知っていたら怖い。
    • 0

同居の親族や、独り暮らしの、お年寄りの、為に、連絡カードを、提出して貰っています。

• 0

分譲マンションには、法人に管理を委託する方法と、自己管理する方と、二種類有りますが、私の住んでるマンションは、後者です。

入居の際に、住所氏名、同居のしをわぞくや
    • 0

所有権者が貸し出している賃貸物件に住んでるのでしょ?

管理組合では、所有権者情報は理解してても居住している人の詳細までは把握していないパターンは良く有りますよ。
何かトラブルが発生した際、所有権者に問い合わせすれば済む事です。
不動産が仲介している賃貸物件なら、管理組合は居住者情報は分かっていて然るべきです。
把握していない事での法的な問題とは、どの様な点を知りたいのかが分かりません。
仲介せずに個人的な契約で貸し出してる方もいるでしょうし。
    • 0