アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックで、膵臓の要精密検査となり、火曜日医大病院で検査があります。膵臓癌ではないかと心配です。癌でないこを祈ってます。

A 回答 (2件)

「精密検査」では念のため再度血液検査を行って再度検査値が基準値をはずれた場合は、病気の可能性を疑い精密検査を行うことになるでしょう。

癌より以前に慢性膵炎の可能性もあります。診断は、腫瘍マーカーの他、腹部エコー検査やCT検査、ERCP(内視鏡的逆行性胆膵管造影法)、MRCP(MR胆管膵管撮影)などありますが、癌というテーマでは大雑把に検査のステップは2段階あります。

マーカー、エコー、CTなどは外部から非破壊的に行えますが (第1ステップ)、さらに詳しく「癌かも?」となった場合、「生検」という話しになります。これは言葉は検査でも実体は手術です (第2ステップ)。第1ステップ後よく医師と議論・理解した後でないと安易に第2ステップには入れません。安全な作業とは言えないからです。

まだ人間ドックの後ですから大騒ぎする段階とは言えませんが、ある程度勉強しておいて、いざという時に「医師の言うままに」流されないようにすべきです。
    • 1

僕も以前気になったことあって検査したら問題なかったです

そしたら胃に潰瘍痕あって胃カメラ飲んだけど
まあ大丈夫とのこと
今はピロリ菌検査待ちです

ガンじゃなくてよかったー
けど食生活や酒を改善してねっていわれました

頑張ってください!
    • 0