プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のライトのUSBの部分が錆びてしまいました。

USBの部分を切り取って、100均のUSBの延長コードのやつと交換することはできますか?

「自転車のライトのUSBの部分が錆びてしま」の質問画像

A 回答 (2件)

似たような事は何度もやってるので私ならできます。



あなたに技量と道具と時間があればできるでしょう。
(他の理由でできないかもしれません)

コネクタ部が樹脂モールドされてるタイプ、ならですが
内部を壊さないように樹脂を取り除くのが結構大変ですよ
力が掛かりすぎるとコネクタを歪めて使えなくなってしまったりしますので
鋭利なニッパでちまちま切り崩していく
とか
ライターで炙って柔らかくしてちまちま摘み取る
とか。

交換しなくても、軽度なサビならば
サビを削り落として腐食防止に油でも塗っておけばしばらくはもちますよ
    • good
    • 0

写真が小さくて錆の様子は見えないのですが、


私だったら、CRC556 を綿棒に吹き付けて、その綿棒で、
USB コネクタ部分を拭く程度で済ませます。

USBコネクタの切り取りは厄介ですよ。
電池部分にスイッチがあれば良いですが、無いバッテリーで
ワイヤー部分をニッパなどで切断すると、ショートしますので、
バッテリーがお亡くなりになる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!