アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

986ボクスターS中古で購入しました。
マニュアル6速ですが
たまに2速に入れた時、シフトレバーは2速の位置に入っているように思いますが、クラッチを繋ぐとガリッと音がして繋がらないことがあります。ニュートラルに戻してもう一度やると問題なくつながります。
このような症状にあわれた方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

ミッションのシンクロメッシュかなぁ、と思いました。



シンクロはギアチェンジをスムーズにするものですが無理矢理ゴリゴリ使うと削れて駄目になります。
だめになったら直すにはミッション交換しかないと思われます。。

ゴリゴリやらないである程度の力でチェンジレバーを押し続けるか若干アクセルを入れながら(空ぶかし)チェンジすると入りやすいかもしれません。
ダブルクラッチのようなものですが本来のダブルクラッチはニュートラルでクラッチを一旦繋いで空ぶかしするものです。
シンクロはダブルクラッチしなくてもシフトをスムーズにするものなので本末転倒ですがミッションの保護には今でも有効とされています。

あとポルシェは国産車よりメンテサイクルが恐ろしく短いのが気になります。
確かタイベル交換が20000~40000kmだったような…?
前オーナーさんの使いかたとメンテ次第でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/14 14:14

普通のマニュアル車ですよね? クラッチペダル付きの。







>シフトレバーは2速の位置に入っているように思いますが

まずここをちゃんと把握しないといけません。



>クラッチを繋ぐとガリッと音がして繋がらないことがあります

最初っから嵌まっていなかったのか、それとも途中から抜けてしまうのかを判別する必要があります。


最初から嵌まってないなら、ちゃんと入れるように気を付けてみて下さい。ちゃんと入った時と入ってない時ではシフトレバーの位置が違うので把握できると思います。
2速のスプラインの先に傷があって、引っ掛かるのかもしれませんね。とは言っても個体差の範囲かもしれませんし(修理するほどのことでもないのかもという意味です)。

シフトレバーの位置は正しい位置まで倒せるのにギアーが入ってないようなら、何らかのリンクが外れかけているのかもしれないですね。この場合シフトレバーの位置が正しくてもそこから先がおかしいわけで、直さないといけないです。


ギアーは入ったのに途中から抜けてしまうのであれば、抜けぬよう手で押さえてみて下さい。2速ならそのまま長く走り続けるわけでもないでしょうから、2速の短い間だけ手で押さえていても大して問題にはならないと思います。ステアリング操作しなきゃいけない交差点左折の横断歩道通過等はクラッチ切って惰性走行させて下さい。もちろん本当に手を放したらまた抜けてしまうようなら、修理は必要となる話ですね。




ところで、No.1様にお聞きしたいのですが、マニュアルトランスミッションのオイルを3分の1ずつ交換する理由は何でしょうか?ポルシェのマニュアルトランスミッションとはそういうものなのでしょうかあるいは国産車のマニュアルトランスミッションでもそのようにした方がより良いのでしょうか?初めて聞く事なのでとても気になっております。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
途中から抜けるのではなく、クラッチを繋ぐ時に最初から噛まないです。
もう少し乗ってどういう時に噛まないのか自分でもっと検証しようと思います。

お礼日時:2017/11/14 07:52

2回目です。


67,000キロでクラッチディスクなどの交換は気になりますね?
かなり無理なシフトチェンジしていたのかもしれませんね。

一度点検に出された方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機会を見つけて点検したいと思います。

お礼日時:2017/11/14 06:32

走行距離はどのくらいですか?


5万キロ以上ですとミッションオイルの交換をしていないとオイルが汚れていて傷でもついているのではないでしょうか?

しかし、未だにオイル交換をしていなければ3分の1ずつ交換していったほうが良いと思いますが、10万キロ以上ですとエンジンオイルと違いミッションオイルの交換はシビアですので一気に全て交換すると命取りになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在走行距離82,000km
整備記録を見ますと
60,000kmでMTオイル交換
67,000kmでクラッチディクス&カバー交換とあります。

お礼日時:2017/11/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!