電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高校生です
不整脈は病気ですか?

修学旅行の身体調査書に「慢性の病気の有無」「傷病名」をかく欄があるのですが、この前病院で検査したときに「慢性的に不整脈がでてるね」と言われてしまいました。

まだ来週心エコー検査や二回目の心電図検査などいろいろやることがある上、この前の受診では病名の特定には時間がかかりそうだといわれてしまいました。

でも身体調査書は2日後に提出です。

慢性の病気をかく欄は「なし」でいいでしょうか?

A 回答 (4件)

細かいことを言うと、不整脈は症状名であり、病名ではありません。


なので、病名の特定には時間がかかるといわれているわけです。
ただし、現時点で行動制限等ある場合は書いてもよいと思います。
何も言われていないなら、どちらでもよいと思います。
    • good
    • 0

修学旅行は検査のあとでしょ?


担任の先生に「検査したら、不整脈がでて、来週検査するから身体調査書は検査結果が出てから出したいのですが」と相談しましょう。
修学旅行で何かあった時に不整脈の原因がハッキリしてた方が先生も助かります
    • good
    • 0

自分で書くのですか?


不整脈は酷くなければ
経過観察です。

期外収縮で調べてみてください。

だいたいが良性です。

調査書は空欄で担任に説明して、相談したらいいと、思います。

たいがいは薬などを飲んだりしないです。

とりあえずググってみてくださいね
    • good
    • 0

これは、担任か保健の先生に相談したらどうですか?


不整脈でも、疾患の前兆とは限りません。
私は不整脈を指摘されて精密検査でホルター心電図を付けましたが、結果は異常なしでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!