dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

境遇ってなに?意味何?

A 回答 (4件)

境遇は、現在、自分の、置かれた立場を言います。

    • good
    • 0

その人が置かれた、家庭環境・経済状態・ 人間関係などの状況。

身の上。境涯。

「境遇」「境涯」は、その人の意志とは無関係に定められた状況をさし、その人が選択したり、働きかけて変えることのできない状況を表わす。なので、どちらかと言うとマイナスな環境に置かれた状況で使われるケースが多い。

例)父親が亡くなり、貧しい境遇に陥った。
    • good
    • 1

家庭環境、身の上。


あまりいい意味では使われない。
普通でない人の生まれ育った環境などのことを
説明するときに使う言葉。
    • good
    • 1

その人が置かれた、家庭環境・経済状態・人間関係などの状況。

身の上。境涯。

例文:「恵まれた境遇に育つ。」

参考まで。
https://kotobank.jp/word/%E5%A2%83%E9%81%87-478022
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!