プロが教えるわが家の防犯対策術!

私って何でこんなに迷惑しかかけれないのでしょうか
家族や友達、先生まで、みんな私に優しくしてくれるのに、恩返しも出来なくて、逆に迷惑しかかけれていないです。

何でこんなクズい人間なのでしょうか
恩返ししたいのに、どうすればいいのかもよくわからないし、自分勝手過ぎて迷惑かけっぱなしです。

どうすればちゃんとした人間になれますか

A 回答 (5件)

自分はクズって 思う


  ま  まともでしょう

恩を返す事 簡単にはできません
だから 恩を返す事 考える必要なし

「忘れない」事は 裏切らない事はできます

「恩を忘れない」人は感謝の心があります
感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです

良い言葉使い 良い表情 良い態度が 
自然に作られます
裏切らない 親友ができる
人生が豊かになる


感謝の心のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
いい人が離れていく人生惨め
損得 好き嫌い 利用し利用される奴ばかり集まる

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろ
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです

・・・・恩は 返すのではなく 忘れない事
    • good
    • 0

恩は上流から下流へ流れるものです。


他人に優しくしてもらった感謝で、あなたが他の人に優しくしてあげることがちゃんとした人間。

それより自分の質問ばかりしていないで、回答もしてまずこのサイトで恩返ししようよ。
    • good
    • 1

日本では「人に迷惑をかけないようにしなさい」と教えられるけど


インドでは「人の事を許しなさい」と教えられるそうです。

インド式の考えが私はすごく素敵だなあと思います。
あなたも迷惑をかけたって反省してるのだからいいんじゃない?
誰かに迷惑をかけられた時に優しく対応してあげたらいいですよ!
    • good
    • 0

あなたが迷惑をかけてると思う人たちに迷惑だ!と言われてないならあなたの周りには、甘えられる人がたくさんいると思っていつか恩返しをしたらいいと思いますよ!あなたがしてもらえてる事に対してありがたい!助かる!と感じ、時に我儘を言えたり出来るのはその人たちに気を許し、頼ったり甘えたり出来ているからだと思います。

あなたが周りに今は頼り、甘えているのならあなたが仕事をするようになった時に今、心配掛けてしまってる人たちにあなたの気持ちを送り、あの頃はたくさん甘えて我儘言って心配や迷惑を掛けてごめんなさい・・皆はお陰で私は今はこんなに強くなれました!これからも私を見ていてください!と胸を張り、自信に満ちた姿を見せたらご両親も先生方も安心してずっと見守り続けてくれると思いますよ!あなたを支えてくれてる優しい人たちにいつか気持ちで恩返し出来るよう祈っています!
    • good
    • 0

自分がクズな人間だと思っている(分かっている)時点で普通の人間なのでは…?


そんなふうに感じている人なんて沢山いますよ、そんなもんだと思います。
私なんて人に迷惑かけてばっかりで自己中で…って悩んでしまう時点で良い人じゃないですか?
他人に迷惑かけてなんぼ とクズの考えをしている人は、世の中に溢れるほどいますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!