プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機能性不正出血について。48歳出産経験ありです。
10月31日に子宮頸癌、子宮体癌の検査を受けました。
結果は全く問題なし。
検査後 翌日まで出血が少量ありました。11月3日から四日間ほど普通の生理のような出血がありました。
それから5日間出血もなかったのですが、また11月12日から出血が始まりました。
昨日 病院に行ったところ、子宮も卵巣も問題がないので ホルモンバランスが崩れているのではとのこと。
実は10月3日に乳がん検診で石灰化の部分が少し増えていて 精密検査の結果乳がんではなかったのですが、かなりそのことで眠れなかったり、検査結果が出るまでの3週間とても体に心労がかかってはいました。
今年の2月にもやはり不正出血が2週間ほど止まらなくなりホルモン剤を処方してもらい止めたのですが、その時にあまりにも胸が張って痛くて眠れないと言う副作用が強かったので今回は使いたくありません。
出血はおりものシートで3時間に1回ぐらい交換すればいいかなって言う位の量なのですが、トイレに行くとポタポタとは落ちるので結構気にはなります。
ホルモン剤を使わないでホルモンバランスを良くして出血が少しでも減ったり止まる方向に持っていきたいです。何かいい方法がないでしょうか?
ちなみに4月にホルモンの値を血液検査で診てもらったところ特に閉経になると言う感じではなかったのです。
やはりストレスなどが関係してるのでしょうか。

A 回答 (1件)

きっかけは何であれ、直接の原因はホルモンバランスが悪いのですよね?

ならば、ホルモンを整える以外に方法はないと思います。
理由が分からない時に「ストレスが原因」ということになりますが、
ストレスを取り除いたからといって、すぐに調子が良くなるとは限りません。

薬は、メーカーを変えると相性が良くなることがあります。
先生に副作用を伝えて、変えてもらってください。
    • 0