dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在私は高校二年生です

ジュエリー職人に興味があって

色々な専門学校について調べてみました

その中でいいなと思ったのは
ヒコみづのと山脇美術学園です。

でも調べていくにつれ、就職が難しいとか生計が立てずらいとか書いてあり不安になりました。

ジュエリーは好きです

やはり趣味の範囲の方がいいんでしょうか

質問者からの補足コメント

• こんなに回答が帰ってくるとは思いませんでした。

本当にありがとうごいます。

諦めろと言われなくて嬉しかったです

オープンキャンパスや体験入学があったのでそこに行ってみて、続けられるかとか自分に合っているのかとか考えてみます。

ヨーロッパに行って学んでくるというのも素敵だなって思ったのでそれも一つの選択肢として取っておきます。

まだ悩んでいていい時期と分かったのでしっかり考えて自分の道を探したいと思えました。

ありがとうございます!

A 回答 (4件)

食べていけるのはほんの一握り

メーカー勤務で会社員として働くなら別ですけど

展示会土日が多いから休み取れないし

景気がよくなれば別ですけど
今は厳しいですね
反対に夢は大きく考えて普通の大学に進学して語学ペラペラな状態で海外に行き
海外大手メーカーに勤めるのは?

ショーパールとかティファニーとか
多分技術つけてから入社ではないと思いますので
入社してから技術をつけるタイプ
    • 0

専門学校って、卒業してその手の職業に就くのが、卒業者の1/7~1/10人ぐらいです。

その中に入るか、入れないかは、あなたの努力次第ですよ、好きな道に進む方が楽しいですからね、趣味はいつでも出来ますから

卒業したら会社に入って手取りで17万円ぐらい、10年勤めて独立できれば、そこからがもっと大変です。
自分で作った物を売るのか、作るだけに専念するのか、etc.

やりたいことがあって、それを目標にするのであれば、今から逃げる必要は無いですよ
若いんだから、いつでも他の道への転向はできるんだし(^_^)v
    • 0

ジュエリー作家は、星の数ほどいますから、、、

余程目立つ才能がないと、
この世界で生きて行くのは
大変な事かもしれませんね。

国内で基礎を確りと学んび、ヨーロッパ等で修行をすれば、日本の物とは違うジュエリーの発想ができるかもしれませんね。
    • 0

高校二年、そろそろ進路を考え始める時期ですね。

就職率とか離職率とか色々な情報を目にすると不安になりますよね。
ジュエリー職人、素敵な仕事だと思います。モノになるのは一握りの人かもしれないけれど、もしかしたらあなたがその一握りに入るかもしれませんよ。本当にやりたいと思うなら今の情報だけで諦めない方が良いと思います。とりあえず、まだ高2。選択肢の一つと考えておいてはどうですか?
まだ考える時間はありますよ。
正直、進路を考えてるってだけで、親の立場から言うと偉いと思います。
残りの高校生活が充実した物になりますように…。
同じ高2を持つ親より(^-^)
    • 0