プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17.3÷30.4×100=56.90…の計算の仕方がわかりません。
いろいろと調べてみたんですがよくわからないんです。
あるサイトでは

17.3÷30.4×100
=17300÷304
=4325÷76
筆算する
56.907…

とあるですが、なんで17300÷304になるか
わかりません。できれば詳しく教えてください(;^ω^)

A 回答 (3件)

掛け算、割り算は A ÷ B X C でも、A X C ÷ B でも良いのです。

順番を判り易くするために 17.3 と 100 を先に掛けた。それを 30.4で割った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!そういうことですか!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 00:22

17.3÷30.4×100


のとき、×も÷も、順序を入れ替えても同じ答えになります。
例えば、100÷10×100は、100×100÷10と同じ答えになります。
また、
割られる数と割る数の両方に同じ数を掛けたり割ったりしても答えが同じになります。
例えば、100÷10の答えは、1000÷100や10÷1と同じになります。

これを踏まえて
まず、17.3×100を先にします。=1730です。
すると
1730÷30.4
この両方に10を掛けます。
すると、
17300÷304になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10かけてるんですねw
だからそうなるのかw
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 00:25

>17300÷304


はちょっと変です。値が合いません。

普通に
17.3÷30.4×100
=0.5690789…×100
≒56.9 17.3と30.4の有効数字を考えると、小数点2桁目で四捨五入で56.9になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!