アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙について
宇宙って球面なんですか?でも面というには表面に貼り付いてないといけないきがしますけどね、、?
あと形とかあったら壁があるはずで指でさわれるって考えますけどどうなんでしょうか?また形とかって外側から見てわかるものなので外側があることになると思うのですが

質問者からの補足コメント

  • 球体だぅたら壁ツンツン出来ますやん

      補足日時:2017/11/16 20:26

A 回答 (4件)

球面ではなく球体かな・・・


あと、おそらくは正円に近い楕円形


「宇宙の外」はまだ観測に成功していないので、地球の人たちの持っている技術や知識の上では「無い」になります。

内側から、電波(光)によって計測してる。しかも、その電波も「壁」まで届いているわけではなく、その電波を跳ね返す物体「星」がどんどん離れていっている事から広がり続けているという答えを導き出してる。(実際の計算やら計測はもっと複雑です)

地球だって球面ではなく球体であり、表面(地表)だけしか移動できないわけではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も以前に外側について質問した事がありますけどないと言っていました。
でも気になって
あと球体?ではないって僕は聞いたことあります

お礼日時:2017/11/16 15:20

「宇宙は4次元中の3次元の球面」というのは比喩です。


あなたがイメージしている「球面」は、3次元中の2次元球面です。
実際に見えているこの3次元空間が、球面のように「有限な大きさ
だけど縁のない」ものだと言っているのです。
普段われわれが、まっすぐどこまでも無限に続く平坦な空間
=曲がっていないのように感じるのは、身近な空間がすごく
小さく、物体の質量が小さいので、重力による空間の曲率が
小さいからです。(平坦な空間は、何も物体がない時だけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面なんですよね?でも面だとしたらやっぱり貼り付いていないと面とは呼べない気が、?

お礼日時:2017/11/16 15:16

>面なんですよね?



比喩としての「面」だと言っています。
実際はもう1次元足して、我々が目にしている3次元空間です。
(次元の概念を勉強して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ球面って例えなんですか?

お礼日時:2017/11/16 16:04

球体・・・体って文字よりも、球状のほうがイメージとして捉えやすいかな



球体では無いってどこで聞いたのですか?球面よりはよっぽど理解しやすいと思われますが・・・球体でなければ球面はできないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビです

お礼日時:2017/11/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!