アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題の解き方を詳しく教えて下さい。
お願いします。

問)よしえさんは700円、お姉さんは1000円持っていました。
二人共おなじおかしを買い、余った金額はお姉さんが良枝さんの3倍でした。
おかしの値段を求めなさい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早々にお返事ありがとうございます。
    ①は何故150円になるのか教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 20:17

A 回答 (3件)

①とか②とか③は比を表しています。


線分図から、1000-700=300より②が300円だと分かったので、
その半分である①は300÷2=150円であることが分かります!

また分からなかったらごめんなさい( ._. )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました!

お礼日時:2017/11/16 22:15

おかしの値段をxとすると


(700-x)*3=1000-x
2100-3x=1000-x
-2x=1000-2100
x=1100/2=550円←答え
    • good
    • 1

写真横になりすみません。


こんな感じだと思います(^^)
「倍数算について教えて下さい。」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!