プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cos4θ+cos6θを和積の公式に当てはめて積に変換するやつで
答えが2Sin5θcosθて何故ですか?
cosのマイナスはなぜ消えたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 何故ですか?

      補足日時:2018/02/15 20:45
  • ありがとうございます!

      補足日時:2018/02/15 20:46
  • あ!間違えました!すみません。

      補足日時:2018/02/15 20:50
  • なぜ、マイナスでも変わらないのですか?

      補足日時:2018/02/15 20:50

A 回答 (3件)

答えが間違えていました。

申し訳ないです。No.2さんの仰るように、
cos4θ+cos6θ
=2cos((4θ+6θ)/2)・cos((4θ-6θ)/2)
=2cos(10θ/2)・cos(-2θ/2)
=2cos(5θ)・cos(-θ)
=2cos5θ・cosθ

cosθはy軸に対して対称な関数です。この問題の場合はθの±を入れ替えても同じ値となります。
三角関数の基本事項で、最初の頃で覚えておかないといけないことです。
cos-θでも点は付くように考えますが、cosθとしたほうが余計なものがなくて格好が良いの、cosθですね。
数学は時々、美しさというものが問われる事があります。
    • good
    • 0

cos(-θ)=cosθなのは#1さんのおっしゃるとおりですが、


質問文の転記ミス等がなければ、答えは2cos5θcosθではありませんか?
    • good
    • 0

cos4θ+cos6θ ← 和⇔積の公式より変形する


=2sin((4θ+6θ)/2)・cos((4θ-6θ)/2) ← 公式に当てはめて整理する
=2sin(10θ/2)・cos(-2θ/2)
=2sin(5θ)・cos(-θ) ← 一応ここまで来た、cosは偶関数であるので、θの±を入れ替えても同じ値となる

=2sin(5θ)・cosθ

最初の方の基本で習うことも重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!