アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの息子、2歳1カ月なんですけど、ご機嫌なときは歌詞のめちゃくちゃな歌を歌ったり、同じ言葉を繰り返して連呼していたりすることがあるんです。
家にいるときはほとんど独り言を言っていたり、歌ったりしています。たまに公園でとかスーパーでとかでもやって変な目でみられます。
あんまうちの子みたいな子供を見かけないので…。
これって変なことですか?

A 回答 (7件)

うちの息子も3歳くらいまでは同じでしたよ。


しかもご近所の塀に登って大声で歌ってました。
歌詞もメロディも滅茶苦茶な自作の歌です。
本当に支離滅裂のもあれば、ある程度意味があるのもありました(でも変な歌だった)。
たとえば旅行から帰ってすぐ、近所の塀から
「○○へ行ってきたのー海で泳いだのよー」
みたいな、かん高い声が響いてました。

ちょっと近所迷惑なのですが、ご近所さんは皆、面白がりつつ温かく見守ってくれました。
今思うと、ビデオにとっておけばよかったですね。

こういうことをしない(常識的な?)お子さんの親にしてみれば、ちょっと変な子に見えるかも知れないですね。
でも子供の個性はそれぞれ違うというだけです。

それだけのことです。
きっとウチの子もmammieさんの息子さんも明るい性格で、毎日楽しく過ごしているんですよ。

ウチのは6歳になりますが、今でも時々変な歌を自作したり、替え歌を作っています。
もちろん何の異常もないですよ。
音楽好きっぽいので、4歳からピアノを習わせています。
少しは歌作りも上達したような気がする・・・(笑)
    • good
    • 0

 子どもの発達の専門家です。


 全く問題ないですよ。というか、とても精神的に健康なんですね。きっと、お母さんやご家庭の方が暖かくお育てになっているのでしょう。ですから、変なストレスで黙り込むことなく子どもらしさを全面に出して独り言を言って、歌っていらっしゃるのです。
 すばらしいですね。しっかり子どもを受け止めてあげてください。
 子どもを受け止めることの大事さは参考URTを参考にされて下さい。

参考URL:http://www.hgld.co.jp/adler/smile.htm
    • good
    • 1

うちは2歳3ヶ月。



やかましいです。

機嫌が良くも悪くも黙っているときはブロックに集中してるか寝ているか。本当にずっとしゃべってます。「これは、パパのおうちね、うん、いいね。いや、ダメでしょ。トマトがあるから。メンメ。ね、痛いでしょ?」意味わかりません。宇宙語も入ります。全く意味わかりません。

が、危ないときなんかがわかるのは助かります。黙った=何かあったってことですから。

気にしないでいいのでは?繰り返し繰り返し、しつこいですがちゃんと聞くとおもしろいですよ^^
    • good
    • 1

 全然変じゃないと思います。

大変喜ばしい事じゃないですか!来月3歳になる息子がいます。毎日しゃべりまくり、歌いまくりで踊りまくりです。実家や近所では大好評です。5ヶ月の次男もそれを見て笑っています。まぁ親としてはTPOだけは気をつけています。なんだ私の子だけかと思っていたのに...って親バカ(笑)息子さんの御健勝をお祈りします。
    • good
    • 0

3歳の娘がいます。


>ご機嫌なときは歌詞のめちゃくちゃな歌を歌ったり、同じ言葉を繰り返して連呼していたりすることがあるんです。
家にいるときはほとんど独り言を言っていたり、歌ったりしています。

家は毎日がそうです。特に自転車で買い物へ行ったときなんかは自分が作詞作曲?した歌を大声で歌っています。
意味も全く不明で、恥ずかしいというより面白いです。
以前に久しぶりに電車を乗ったのですが、そこでもオリジナルの歌を歌っていました。さすがに大声はダメと言い聞かせましたが、声を小さくしてまでも歌っていましたよ。ちょっとその時は恥ずかしかったけど・・・(汗)
お子さんは、たぶん言葉を覚え始めたから、おしゃべりするのがとても楽しいのだと思います。変な目で見る人がいるようですが、そんなの無視しちゃっていいと思います。とにかく変なことではないです。成長の一環として見守ってあげて下さい。
    • good
    • 4

こんにちは。



大丈夫です。
それより、ビデオをお持ちなら撮影されておく事を
お勧めします。
歌詞等、めちゃくちゃでも、一回しか歌わない歌が
存在するかも知れません。
(こんな事をしてくれるのも、後1年半程度ですよ)

我が家の上の子は”りんごのうた”は一日しか
歌ってくれませんでした。3歳位の時だったかな?
家内しか見ておりません。

”りんごのうた”ってのは詞曲とも、我が子の作品で

♪ りんご~ りんご~ 
  たべちゃった~ たべちゃった~
  りんご~ りんご~ OH yeh!!

って歌です。 オーイェー のところでは
ジャンプもしていたそうです。 

今では、普通の(普通かな?)小学生です。
くだらなくてスイマセン・・・ 
    • good
    • 0

僕の子供の頃のカセットテープが出てきて聞いてみたら


まさにそういう状態でした・・
母に聞いたら毎日そうだったらしいです。
今は普通に社会生活を送っています(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A