2歳になったばかりの女の子です。
1歳半健診の時、言葉の遅れと、指差しも出来ない事で、引っかかりました。
2歳になってすぐ、発達外来に行くと、45分くらい先生と私と主人と子供を見て、先生が言葉が遅いので自閉症の疑いもあります。と、言いました。

45分間。
先生が子供を見たのは10分も見てなかったのに?と、思いつつ、
『この子が自閉症であるとするならば、どの点がそう思う所ですか?』と訪ねると


『言葉が遅く1歳~2歳の間の言葉だと思います。』といわれました。
(今2歳になったばっかりなんだけど・・・)と不信感を抱きながらも、でも、発達外来のちゃんとした先生なので、色んな子供を見ているだろうし、きっとそうなのかもしれないと思いつつ・・
家に帰ったのですが・・やっぱり言葉が遅いという理由だけで、自閉症の傾向があくるというのでしょうか?



2歳現在
■名前を呼ぶと振り向きます。
■目も合います。
■運動能力は問題ないと言われました。
■おもちゃでちゃんと遊べます。
(おままごとセットで、おままごと。キッチンセットでご飯を作っているふりなど)
■見立て遊びで、四角い箱や、お尻ふきの箱などに乗って、車に乗っているつもりで運転していたり、人形を乗せて、走らせたりしてはいます。
■こちらの言っている事は、理解している事も増えてきました。
携帯とって~
パパに、コレ渡して。
お姉ちゃんに、これあげて。
ワンワンにこれあげてきて。
ゴミ箱ぽいして!
など
■指差しが最近出来るようにはなりました。
りんご
バナナ
ニャンニャン
ワンワン
ゾウ
ライオン
あっちっち(火の絵)
いないいないバー(いないいないバーをする
だるまさん、あっぷっぷ(変顔する。)
など
■紙に書いてある、果物の中から、『バナナ頂戴』といえば、バナナをつかんで口に入れてくれます。
■偏食はなく、とりあえずは、スプーン、フォークは使えます。
■こだわりというこだわりはありません。
■怒られるというのを直感で分かるみたいで、やばい!と思うと、自分から抱きついてきたり、先に泣いたりする。
■家の中で、開けてはいけない扉をあけようとするとき、低い声で名前を呼ぶと、やばいとは分かるので、扉をしめて戻ってきたり、戸を開けずに戻ってきたりはします。
■絵本は大好きです。
■公園では、遊具で遊べます。
■赤ちゃんが泣いていると、近寄っていい子いい子をしたりします。

~~~
気になる点
▼言葉がやっぱり少ないです。
バナナ=バー
バーバ=バー(バナナと発音が違うので、親には分かります・・)
ワンワン
ニャンニャン
あっちっち
いただきます。
パオーん(ゾウ)

頂戴。
ほしい。
とってなどの気持ちを表すことはいいません。

▼なので、今まではクレーンで要求してきました。
最近は、指で刺すようにはなりました。

ご飯中、お茶が飲みたいとき、コップを指差します。
違うものを渡すと、顔を背けます。

▼こまったこだわりはないのですが、指しゃぶりと、耳たぶを触るはセットです。他の人の耳でも可。
▼多少癇癪があります。おもちゃを袋に入れていて、上手に入らないと、泣いたりしますが、一瞬でたちなおれます。
▼たま~に、くるくる回ることがあります。5回転位しかしませんが・・・3日に1度くらい。
▼ものすごい人見知りはありませんが、多少の人見知りはあります。
▼初めての場所でも、結構平気です。
▼後追いという後追いはあまりないです。私がトイレに入っているとたまに邪魔しに来る程度。


▼1歳半位のとき、2ヶ月ほど、無表情になり、出ていた言葉がなくなった時期がありました。
その時折れ線型自閉症かと疑いましたが、2ヶ月ほどでほとんど取り戻し、最近は成長は見られます。

▼歩くのは1歳2ヶ月過ぎでした。首すわりなどは平均でした。
▼ジャンプはまだ、出来ません。
▼多動で、外で手を離したらどっかに言ってしまいます。呼んでも振り向かなく、一人でどこまででも行ってしまう子でした。
2歳になってから、呼んだら止まるようにはなりましたが・・でも、やっぱり多動だとは思います。
▼他のこと比べるとやっぱり幼く1歳ちょっとすぎくらいかな・・と親の私が思います。



===発達外来でのテスト?==

つみき。
家では出来るのですが、先生とはやれませんでした。

パズル。型はめはそこそこできました。

扉が3列に3個つづあり、一列に一つだけ絵があり、初めに見せて、あれはどこ?と聞く。
まったくわけも分かっていませんでした・・・。



保健師さんも家に月に1度来てくれて、話はしてくれるのですが・・
『あんまり気にしなくてもいいのよ。ちょっと育てるのが難しい子と思えばいいのよ。』といわれるのですが・・2人目の子で、私としては、別に・・・喋らないだけで育てにくくは無いんだけどなぁ・・とは思ったりします。

育てにくいとはどう言う事でしょうか??
私としては、やっぱり幼いので、赤ちゃんとしてあつかってしまっているのですが、でもこだわりもないし、一人遊びも出来るけど、一緒に遊ぼうと、絵本を持ってきたり、人形を持ってきたり・・
どこが、育てにくいんだろうかと思いつつも、先生には自閉症傾向と言われ、保健師さんには育てにくい子?と言われ・・

チョット分からなくなって着ました。
10月から月2回言葉の教室(市の主催)と、週2回で幼稚園に4時間一人で行く事になっています。


言葉が遅く自閉傾向だといわれたお子様をお持ちの方、良かったら教えてください。
私の子供の場合こうだったとか・・どうだったとか・・
こうした方がいいとか・・やっぱり自閉傾向があると思うとか・・

分からない事だらけで、アドバイスいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

 私は医師ではありません、ただ単に勘が強く働く人間です。


 現在29歳の我が子が生まれた時、障害者という文字が頭に浮かびました。それから毎日のように、この子をチェックして、先天的なものなのか後天的なものなのか、を考え続けました。ある時本屋で「自閉症」のタイトルの本を見て、これだと思い、3冊ばかり購入して読みました。印象としては、自閉症との文字から受ける私のイメージは心の病気?でしたが、読んでみた結果は血管の病気と思いました。何らかの原因で脳の血の巡りが悪く、ちゃんと血が流れない脳の部分の発達が終わってしまい、自閉症と診断された時には、発達の終わった部分の脳の機能が、また復活することは無いのだと思いました。じゃぁ、どうすればいいのか、ある時閃きました。首が動かないようにしっかりホールドして抱いて、そのまま私が立った状態で、腰の部分を曲げて、この子を逆さにするのです。これを1時間毎に1分間毎日10回する事、でした。この子の首が据わってから、毎日私の勘を信じて行い、1歳の時には言葉を発するようになりました。でも、安心はできないので、更に半年行いました。多動性の行動はあったものの、それ以外は普通に育って、20歳になった時、この子が妊娠しました。そしたら、本人は目が見えないと言い出して、原因は、血液が胎児へ行き、本人の脳まで血がちゃんと流れていないようでした。その時脳波検査もしたら、自閉症や癲癇と同じ脳波で、医師が言うには、今まで癲癇で倒れていても不思議では無いし、あなたのお子さんは、この子よりも脳波的には重症だと言って、隣にいた来院されていた患者さん紹介して、医師はその方に話しかけましたが、全く話すことはできませんでした。私はその時になって、遠い20年前の私の行動を思い出しました、すっかり忘れていましたが、私はわが子を自閉症と思い、根拠の無い対処法?をした事を。この子の生まれた子、つまり私の孫は当然問題の無い子でした。
 これが私の体験の全てです。根拠は無いし、単なる偶然かもしれません。ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 199

自閉症というのは様々な要素をすべて満たしてはじめて診断されます。


ところが目は合うし呼ばれたら飯能するということは、それだけで自閉症とはいい難いのでその医師は大丈夫なのか? と私は思いますよ。

言葉が遅いのは確かにありそうです。
反抗期が来たら大きな目安になるのですが…
第一反抗期は自分の感情を表に出し始め、急に拒否をはじめるので反抗してる! と燃えるためそういわれてるんですね。
ですから反抗期の具合次第だと思います。

問題だと思うのは赤ちゃんのように接してしまっていること。
それはやめてください。
本当に発達が遅れてしまうことがあります。

二人っきりで多くの時間を過ごしていませんか?
最近は様々な取組があります。
民間でも公共でもいいので子育て支援カフェや親子カフェといったものに参加してみましょう。
ほとんどの場合保育士や育児経験をしてる方がいるのでいろんな話を聞けますよ。

一番よくないのは不安でストレスがたまること、少ない情報で思い込むことです。
    • good
    • 114

7歳の発達障害のある息子の母親です。



2歳だと相当はっきりしたものがないと、まだわからない段階ではないのでしょうか。

うちの息子は2歳半まで10個も単語を話しませんでしたが、私の言うことはだいぶ小さいうちからほとんど理解できていたし、私も息子の言いたいことがわかったので、しゃべれなくてもコミュニケーションで困ったことはありませんでした。
2歳半頃からしゃべりだしたら、もう赤ちゃん言葉を使わずにあっという間に2語文、3語文話しました。
早生れなので、3歳になって3ヶ月しないうちに幼稚園に入りましたが、幼稚園に入った頃には先生に言葉が達者ですねと言われるほどしゃべれるようになっていました。
赤ちゃんの頃も、昼夜の区別がすぐついて、夜はちゃんと寝てくれたし、昼間はちゃんと一緒に遊んでたし、特別手がかかる感じもなかったんです。
走るのも同じ月齢の子と比べたら早かったし、運動能力で劣っているということもなかったし、絵本も大好きだったし、手を離せばどこかに行ってしまうとかそういうことはまったくありませんでした。
好き嫌いなく幼稚園でもみんなに羨ましがられるほど野菜もきのこもしっかり食べてました。
歩くとか走るとかそういう成長も普通と同じかむしろ早めなほうでした。
呼べば振り向くし、文字を読むのも早く、かなり早いうちに絵本が読めるようになりました。
算数なんかも生活の中で自然と足し算引き算を覚えていったので、小学校に行く前にはできてました。

でも小学生になってだいぶ経ってから、急に変化がありました。
お友達に手を出したり、授業中やたら先生の話に対して思ったことを口に出すようになったり、授業中抜け出すようになったり…。
あまりにも様子がおかしくなったので、もしやと思って発達支援センターに行ってみてもらったら(親の面談40分程度、子供の面談40分程度、WISCという知能検査)、自閉症スペクトラムだろうということ、もしかしたらADHDもあるのではないかと言われました。
幼稚園児の頃でも、専門の方が見ればわかっただろうけど、幼稚園の先生では判断できないレベルだそうです。

今思えば、確かにこだわりが強いことがあったかなぁとか、電車が大好きで電車に関しての知識がやたら豊富とか、ホントに小さい時、転んだ子を蹴ったことがあったなぁとか気づくこともありますが…。


言葉がしゃべれなくても、親の言ってることを理解できていれば問題ないと聞いていたから、安心していたし、実際1歳半検診でほとんど単語も話せないのにひっかからなかったんです。
それでも小学生になってから発達障がいがあるということがわかったのです。

2歳だとまだはっきりしたことはわからない年齢ですし、もしも本当に自閉傾向があったとしても、小さいうちにわかって療育を受けたりすれば、大きくなってから療育を受けるより、ぐんと対応できるようになるので、今はあまり必要以上に心配せず、ことばの教室や幼稚園に通いつつ様子をみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 184

5歳になった男の子母です。

うちも話し始めたのは2歳10ヶ月。2歳8ヶ月あたりから少しずつ単語が増えたと思うと、突然3語文から始まりました。ただ、こだわりなども強く、指示も聞かず、私も3歳直前まで自閉症、それも軽くない症状まで覚悟しました。でも、信頼できる1歳半検診で外したことがないとご著書で豪語されてる先生の診断を受け、ごく軽い発達障害とわかり、今は落ち着いて彼の育ちを見守っています。自閉に思えて全く違う、自閉には見えないのに実はそう‥、素人判断は難しいようです。
過度に心配なさらずに、ゆっくりとその子の育ちを見て、他人と比較せず(一番難しい!!)歪まないように見守ってあげてみることを今のうちはオススメします。
    • good
    • 141

こんにちは!


お子さんの成長・発達のことですから気になりますよね?

うちの次女も言葉が遅く、幼稚園の年少(3歳)でもほかの子に比べて言葉が出なくて家内はやきもきしたり児童相談所の方に相談したりしていました。
聴覚障害も疑いましたが医師の診断の結果、問題ありませんでした。
障害を持つ子であるなら、それはそれで丸ごと受けとめようと覚悟もしました。

気持ちを整理して彼女をよく観察してみると、喜怒哀楽や意思表示は明確でした。
うまく言葉にできないことに自分で苛立っている様子もありました。
ならばと、何かを言いたそうなときはこちらもきちんと聞く状態を作って話すように心がけてきました。

相談者さん(親)にとっては差し迫った現実ですが、覚悟を決めて子供と一緒に成長するつもりで
絵本の読み聞かせや小児向け番組をに視聴したりしながら泣き・笑い・踊り・歌うと不安も和らぎますよ?

次女の幼稚園年少でのエピソードなのですが、園内のバザーで配布された交換券でお菓子やジュースをもらえるルールのところを年長にいた長女が一緒に預かった交換券を失くしてしまい、長女は大泣きして先生から新たに交換券をもらい半べそをかきながら次女のところへ渡しにいったところ・・・・・・・・・・・・・・・
次女は交換券無しで欲しいものを指さし、ニコッと笑顔で手を差し出してぜんぶ手に入れていたそうです。

成長の過程で、うまく話せなくて悔しい思いや悲しい思いをたくさんしてきたようですが・・・・・・・・・
どうやら彼女は裡に溢れる様々な思いを言葉にするのが追い付かなくて飲み込んでしまうタイプだったようです。

そんなこんなで19年・・・・・・・・・・・・
彼女は今、社会人です。

確かに家内は大変な思いをしながら家事と子育ての毎日でしたが、相談者さんも焦らずに子供としっかり向き合うことから始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 79

こんばんは(^^)


小学5年♂・小学4年♀・小学2年♀・幼稚園年長♂の母です。

小学5年の長男は二歳のころ、検診では全く喋りませんでしたよ(^^ゞ
普段は喋るし、こちらの言う事もちゃんとわかっていても、人見知りもあってか保健師さんから隠れるように私の陰に隠れてました(^_^ゞ

幼稚園に入っても人とのコミュニケーションが苦手でした。心配になり、教育相談センターに行きましたが、担当の方いわく『人を見る』との事でした。『この人は自分を受け入れてくれるか』『自分の味方か』を判断する能力が鋭くて、例えば私が口先だけで言っているのか、心から思っているのかを判断すると。お友達だけでなく、先生等『人を見る』ので、嫌な先生だと泣きながら通園・通学してました。

小学3年位から徐々に、出来ること、興味があることは自分からアクションを起こすようになりました。

○歳児検診て、日常と全く違う状態ですよね?
子供でもただならぬ雰囲気を感じてしまうこともあると思いますよ。

また私の実母から聞いたのですが、私自身幼稚園入園まで、全く喋らなかったらしいです。実父母は耳が悪いのか、何か何処か悪いのかと、個人病院から総合病院までかなり受診したとのこと。結局、『お母さんが手を出しすぎるから』と言われたと。つまり、『○○を食べたい』『○○に行きたい』と子供が言う前にお母さんがそれをやってしまっている…お母さんは解っていても子供が言うまで、アクションを起こさないように医師に言われたとの事です。
医師に言われた通りにしていたら、今まで喋らなかった時を取り戻すかのように喋りだし、『寝る間際まで喋ってるから、お父さんと前の方が静かだったね~なんて苦笑いしたよ』と実母(^-^ゞ

質問者さんがどうしても気になるなら、病院を受診して専門の先生のテストを受けられてはいかがですか?
質問者さんは二人めさんで、母自身が余裕もあるし、末っ子は泣いても笑っても可愛いくて仕方ないですよね(^3^)/
でも質問者さんが『育てにくい』と感じられていないなら、今まで通り、愛情をたくさん与えてあげて下さい。

母の笑顔が子供にとって一番の栄養ですよ(^-^)b
    • good
    • 68

先月で2歳になった息子が一人います。


息子も1歳半健診の時には
何もまだしゃべらなく、指差しも無理でした。

パパ、ママなんて言えたのも
つい最近の事です。
うちの子もバナナを「バ~」と言います。
長い言葉はまだ全然言えません。
(いただきます。が言えるのは凄いと思いました。)

地域センターで言葉の指導をしてもらうよう言われ、
3~4ヶ月に1度だけ言葉の先生にみてもらっています。
前回先生に言われたのは、
もっと刺激を与えてみてくださいとの事でした。

うちの息子の場合は人見知りや場所見知りが
とても激しくて、公園や児童館へ行っても
一人ポツンと離れて遊ぶ事が多いので
全くなんの刺激にもなっていなかったので、
先々月から幼児教室に通わせています。

狭い教室の中でいつも同じお友達と会えるので
人にも慣れ、何か良い刺激になるかと思ったからです。
言葉の先生も通わせる事には大賛成でした。

通い出したのが良かったのか、
通い出してからやっと言葉が出てきました。
質問者様もこれから幼稚園に通わせるとの事なので
とても良い刺激になって、今より言葉増えるんじゃないでしょうか。

うちの息子も両手のひらで数えられるほどしか
言葉が言えませんが、自閉症の疑い等の事は
言葉の先生からは全く言われませんでした。

まだ2歳なので、3歳になるまでに言えてなければ
心配・・・・といった感じでしたので
今は色々蓄積して、後から色々おしゃべるするのかな~と
感じています。
    • good
    • 59

うちも言葉が遅く2歳で発達検査を受けました。


自閉症ではない。
障害はない。
という結果ですが言葉の発達を促す為に月に一度療育に通いました。入園まで1年間です。

今小学2年ですがやっと言葉がお友達に追いついた感じで去年までは1年ずつ遅れてるくらいでした。
学校では取り立てて問題はないのですが、家では多動が気になります。(学校、幼稚園ではしっかり座っていられます)
後こだわるとしつこいです。

今発達検査をしたら何かしら病名がつくのではないかと思いながらも、他人に迷惑はかからないので受診していません。
本人も何も困っていませんし。

あまり考え過ぎずお子さんの成長を見守ってあげたら宜しいかと思います。
    • good
    • 61

全く問題ありません。



今の医療は、個人を規格にはめすぎです。

核家族化が進んでいるために、若いお母さん方も、お年寄りの意見を訊くこともできず、お医者さんの言葉に右往左往しているのが現実だと思いまます。

ウチの子供の経験をお話します。

三つ違いで、二人とも男の子ですが、二人とも言葉を発したのは2歳以降でした。
それまでは、全く何もしゃべりませんでした。

しかし、周りの出来事への反応や会話には正常な反応を示していました。(あなたのお子さんと全く同じです)

男の子なので、多少、しゃべり始めるのが遅くなったのかもしれませんが、
しゃべり出してからは、上達はかなり早かったですね。

今では、上の子は有名国立大学に進んで、今年、成人式を迎えました。

下の子も、今年は受験です。

二人とも、全く問題なく育っていますよ。
だから、気にしないで可愛がってあげてください。
    • good
    • 54

二児の母です。



言葉の発達って、すごく個人差が大きいですよね。

私の息子も、言葉が非常に遅く、2歳半頃のときには、「少し育てにくい子」と言われたことがあります。

1歳半検診の時には、単語も少なく、指差しもほとんどできなかったです。
外出すると、手をつなぐことを嫌がり、自分勝手に後ろも振り返らずに走ったり、好き勝手に歩き、呼んでも戻ってこないので、大変でした。
「何で、手をつないでまっすぐ歩けないんだろう??」と不思議に思ったこともあります。
個別の発達検査では、「この時期の成長の度合いは、個人差が大きい時期だから、何ともいえない。また2歳の頃に検査してみましょう。」ということでした。

そして、2歳のときに発達検査を受けました。
検査の結果は「少し遅いかもしれないけど、まだまだ個人差のある時期だし、この子なりに成長してくれているなら、ゆっくり見守っていきましょう。」というものでした。

当時の息子は、まだ、単語しか話しませんでしたし、限られた単語ばかりで、どんどん言葉が増えるという状態ではありませんでした。
指差しも、「できるような、できないような・・」という微妙でしたね^^;
しかし、手をつないで、きちんと一緒に歩くことはできていましたし、呼べばきちんと戻ってくるようにもなりました。
理解力は、それなりに成長してきて、「〇〇とって」とか「これ、ポイして。」などの指示にはきちんと対応してくれていました。

そして、「少し育てにくい子」と言われた2歳半。
息子は、まだほとんど単語。
二語文なんて、話していませんでしたし、単語も増えているという感じではありませんでした。
いわゆる「魔の二歳児」だったからなのか、言葉がうまく話せないからなのかどうか分かりませんが、聞き分けが悪く、気持ちの切り替えがスムーズに出来ず、集団の中では、みんなと同じように、同じ事をするという協調性などが欠如していました。
自分が「これがしたい」と思うと、「おしまい」と言われようが、周りの子達が、座っておとなしく絵本を読んでいようが、お構いなしで自分のしたいことを追求するという感じでした。
プレ幼稚園や地域の保育所などの集まりに参加すると、息子だけが、園庭に飛び出ていったり、じっと座ることを嫌がったりして、一人で浮いていました。
とにかく、動くことが大好きだったので、じっとしていませんでした。

さすがに、周りの落ち着いたお子さんたちとあまりにも違うので心配して相談したため、発達検査では、「少し育てにくい子」という判断をされたのだと思います。
ほとんどの時間を、親子で過ごすのもあまり良くないのかな・・・と思い、市が行う親子教室に通ったり、未就園児の集まりなどに参加して、たくさんの子供の中へ入れるようにしました。
すると、ほんの少しですが、変化が見られました。
言葉は相変わらず遅いままでしたが、協調性は出てきました。
気持ちの切り替えも少しは出来るようになってきました。

3歳を目前にして、二語文が出始め、理解力も増して、さらに落ち着きました。

そして、3歳4ヶ月で幼稚園に入園。
やっぱり、幼稚園での変化が何よりも大きかったです。
先生や私や主人も、驚くほどの成長ぶり。
言葉も今までとは比べ物にならないほど増え、「えっ、そんな言葉話せるの?!知ってるの?!」ということが多く、1学期が終わる頃には、「うるさい。黙ってって。」と言いたくなるほど話をします。
こっちの話す言葉を聞いて、初めて聞いた言葉でも、すぐに発音できるようになりました。
それでも、周りよりはまだ遅めかも^^;
協調性も問題なしですし、お友達ともたまには喧嘩もしながら、楽しく遊んでいるようですし、先生の指示もきちんと理解し、飲み込みが早く、お友達に教えてあげる場面もあるとか・・・。

そんな息子を見ていて思うのは、やっぱり、その子なりの成長の仕方、成長のスピードがあるんだな・・ということ。

私も、自閉症では・・・と不安になった時期があり、すごく辛くて悩みましたが、その時、その時の、自分の子供をしっかりと見て、今、子供に何が必要ななのか・・何をすれば、良いのか・・ということを考え、どれだけ子供と向き合って育児していけるかが大事なんだと思いました。

みんなと同じ成長、発達や目先の成長を望むのではなく、自分の子供だけを見て、この子を、一人前の社会人にするためには、今、何をしてあげれば良いか・・・小学校に入学するとき、就職するとき、結婚するときに、できるだけ困らないように、今、何ができるかを考えるべきだなと実感しました。

うちの息子は、言葉は遅く、入園までは協調性も落ち着きもなく、親として不安にもなり、順調な発達をしてきたお子さんの保護者の方よりも、そういう面では苦労もしたけれど、その分、息子にいろんな経験をさせてあげることが出来たし、親子共々、良い影響もたくさん受けたと思います。

他の子にはないすばらしいところもたくさん持っていました。
どんなお友達とも、物怖じすることなく、積極的に関わっていこうとするところや運動能力が高く、好奇心が旺盛なところです。
マイナスに見れば、落ち着きのない子ですが、プラスに見れば、好奇心旺盛な子になる。
マイナスの部分を少しずつ抑えていき、プラスの部分を伸ばしていく・・・それが、親の役目かなと思います。

「育てにくい子」なんて言われると、少しショックですが、いろんな人に子供を見てもらって、いろんな人にアドバイスをもらって、とにかく、子供にとって良いと思えることをすべてやろうというくらいの気持ちで、広い世界で子供を育てていくことが、子供の成長にも、親にとっても良いのではないかと思います。

発達外来での検査などは、普段、家で出来ていることでも、先生の前では、緊張したりして出来なかったりしますから、あんまり気にしないほうが良いかも。
先生も、相手が2歳児なら、そういうことを踏まえて判断するのが普通だと思いますが、簡単に自閉症の疑いなんて口にするんですね^^;

文面を見る限り、お子さんに、特別なおかしなところはないと思いましたよ。
普通の2歳の女の子だと思いました。
私の息子の小さいときの方が、よっぽどおかしかったかも^^;

言葉が遅いということは、精神的にも少し幼い部分があったりしますから、周りと一緒に上手に出来ないこともあるかもしれませんが、そういうことを経験させたり、知ったりするためにも、言葉の教室や幼稚園に通うというのは、良いことだと思います。
集団の中だからこそ、見えてくるものもありますから、今出来ること、お子さんにとって良いと思える環境を与えてあげて、見守ってあげたら良いと思います。
    • good
    • 95

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉の遅れのない発達障害

言葉の遅れがなく、寧ろ他の子供より喋るのが早い上に饒舌だったり、歩くのも比較的早かったりする発達障害の子供はいますか?

私は自分自身に違和感を感じていて、発達障害を疑っています。
幼い頃にその特徴が見られることが多いとのことで、幼稚園時代の個人記録や小学校の通知簿などを引っ張り出し、読んだりしました。
母親にもそれとなく(以前発達障害の可能性を相談した際、話を反らされたため)数回に分けて昔の話を改めて聞いてみたところ、「人より喋るのが早くて、同年代の子は喋らないのにお前だけぺらぺら喋っていた」「歩くのも早かった」「人の物真似をしょっちゅうしていた」等と言われました。
発達障害の子供は、言葉や歩行が遅れる場合が多いと知り、「自分の勘違いなのか?」と思いました。

しかし、個人記録には先生に手をかけさせる様子が書かれていて、何だか混乱してきました。

言葉や歩行が遅れていなくても、発達障害を持つ人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足読みました。
私も、未だに母親と確執があり、せめて発達「障害」という誤解を含んだ紛らわしい診断名でなければいいのに!と、ずっと思っています。


あなたは、生きていてずっとつらくありませんでしたか?

他人に相談すると、「辛いのはみんな同じだから」って言われる。
でもこんなに毎日つらかったら、他の人も私みたいに体調崩したり精神病になったりするはず…。

勿論ここで診断することなんか不可能です。

でも、診断は何ヶ月まちなことが多いですよね。

あくまでも、参考程度にしてくださいね。

あなたは、期限があるものを、切羽詰まった状態になるまで中々取り組めないタイプですか?

興味のあるなし、得意不得意でのパフォーマンスが異常に違いますか?

小さい頃、ピストルや花火の音が苦手でしたか?

服の縫い目やタグがいつもチクチクして嫌でしたか?

まぶしがりでしたか?

時々ぼーっとしてしまったり、
何かしている時でも、ふと「あぁ、これもやらなきゃ」と、別の取り組みをしてしまう…、
と言う繰り返しで、元々やろうと思っていたことが出来なかったりしますか?

優先順位をつけるのが苦手ですか?

長いスパンの見通し(数十年後のマネープラン等)を立てるのが苦手ですか?

小さい頃、人と目を合わせるのが苦手でしたか?

何度努力しても、同じ不注意やケアレスミスをしてしまい、努力が全く実らないと言う悔しい思いをいつもしていますか?

細心の注意を払っているにも関わらず、人に不快な思いをさせてしまったり、

疲れるほど気を遣っているのに、空気が読めなくて人に嫌われたりしますか?

自分の事を客観視するのが苦手で、自分の事が良くわからなかったり、
へんな格好をしてしまったり(組み合わせが変、季節感のなさなど)、化粧や髪型がおかしな事になってしまったりしますか?

神経質で心の融通が効かず、自分の心を持て余していますか?

発達障害は、一人一人全然症状が違うので全ては当てはまらないかもしれません。

私の友人は、不注意は酷くて部屋もめちゃくちゃだけど、感覚過敏は全くなく、可愛い顔して割と振る舞いががさつです。

また、必ずではありませんが遺伝はあります。

私の母、そしてわたしの子が発達障害です。

ぜひ一冊と言わず、ニキリンコなどの発達関係の本を読んでみて下さい!

色々勉強して、早く楽になるといいですね。

補足読みました。
私も、未だに母親と確執があり、せめて発達「障害」という誤解を含んだ紛らわしい診断名でなければいいのに!と、ずっと思っています。


あなたは、生きていてずっとつらくありませんでしたか?

他人に相談すると、「辛いのはみんな同じだから」って言われる。
でもこんなに毎日つらかったら、他の人も私みたいに体調崩したり精神病になったりするはず…。

勿論ここで診断することなんか不可能です。

でも、診断は何ヶ月まちなことが多いですよね。

あくまでも、参考程度にして...続きを読む

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q私は昔、発達障害と診断され何回か発達障害があり人とうまく関われない、正直すぎると言われ言葉を鵜呑みに

私は昔、発達障害と診断され何回か発達障害があり人とうまく関われない、正直すぎると言われ言葉を鵜呑みにしてしまいます。バカ正直でした。間違った事は間違いとオブラートに包んで言えません。100以上の質問をしても何の発達障害かはわからないと医者に言われました。事務や接客業は苦手です。知的障害も軽度であると診断されました。気にしてません。底辺の私立に行ったからです。間違った事を間違いと言ったら駄目ですか?勿論、社会では通じないと思います。人を騙す人は嫌いです。おかしいですか?別に発達障害者だからとかじゃなく。皆さんどうおもいますか?

Aベストアンサー

間違った事をはっきりと言う事の出来る人は世の中にあまりいないと思います。皆、誰か相手の顔色を伺っている為ですが、貴方はそこに難が有るのでしょう。けれど、間違いをはっきりと言えるのは他の人には出来ませんから見方を変えれば貴方は凄いと思いますよ。又、 "人を騙す人は嫌い" とても良い心ですね。私も人を騙す人は嫌いですね。(⌒‐⌒)

Q一歳半健診 問診票 一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが いないいないばーを

一歳半健診 問診票



一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが
いないいないばーをすると喜びますか?とあるので久しぶりにやってみたところ私の真似をして子供もいないいないばーをするので 喜んでいるのか分かりません。表情は普通の表情です。
また、笑いかけると笑いますか?という問いも、ニコッとすると私の表情を真似してニコッとしているだけの気もします。笑いかけると、キョトンとする時もあるので…
この2つは はいといいえ どちらになるのでしょうか…?

Aベストアンサー

来月にあるんでしょ。
早く書きすぎ。
来月にまた、やってみて、その時の様子を書いてくたさい。
わからなかったら、空欄でよいです。

Q発達障害者に赤ちゃん言葉を使うのはなぜですか。

知的障害のない自閉スペクトラム症で、市役所に手帳を受け取りに行くと、赤ちゃん言葉で話し掛けられました。
結局、もらえませんでしたが、障害年金の申請に行ったときも、別の職員に赤ちゃん言葉で話し掛けられました。
ハローワークでは、障害を持っていることを伏せて話していると普通だったのが、広汎性発達障害、自閉スペクトラム症と言った途端に赤ちゃん言葉になりました。

今まで普通の学校を卒業して、普通に就労して退職して、赤ちゃん言葉で話し掛けられたことなどありませんでした。
3歳ぐらいまでではないでしょうか。

皆さん、障害者といえば赤ちゃん言葉で話さなければ!と思われますか。
気を使って赤ちゃん言葉で話し掛けられたときには、こちらも気を使って赤ちゃん言葉で返したほうがいいですか?

Aベストアンサー

市役所の障害福祉課でしょうかね。
意外とあの人たちは知識ないですよ。

私も発達障害のために手帳申請に行ったとき、

「発達・・・??・・?」

と、発達障害そのものを知らなかった
のですから。

(10年前)


質問者様のケースでは、知識のない職員がアスペルガー症候群を
知的障害者と混同して赤ちゃん言葉になったのでしょうかね。

多少の知識があればアスペルガー(高機能自閉症)には
知的障害がないことくらいわかるはずですから。

そもそも知的障害だろうがアスペルガー症候群だろうが、
大人であることに変わりはないのです。

赤ちゃん言葉が失礼に当たると知らないのは、知識のなさも
含めて程度の低い「お役所仕事」なんだと思います。


繰り返しますが、障害者と言えど大人ですから
年齢相応の対応をすべきです。


赤ちゃん言葉で話しかけられた時は、私ならば

「障害者をバカにしているんですか?」

と冷静に返すと思います。

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q発達障害という言葉を使わずに、周りに理解を得る方法は?

発達障害という言葉を使わずに、周りに理解を得る方法は?
アスペルガーの小学生高学年の娘がいるのですが、部活で毎日大きな声で怒鳴られたり、
友達とのトラブルなどで、少し鬱気味な傾向があります。
「親ももっとしかった方がいい」「子どもに甘いからわがままになる」等と周りから言われるのですが、
しかりつけるのは逆効果で何とかしたいのですが、あまりいろんな人に発達障害の事を話したくありません。
どのような表現で理解してもらえばよいでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

そう、偏見は確実に存在します。
周りに関わる人が100人居たとして、100人全員の理解が得られる事はありません。

でも、考え方を一度リセットしてみましょう。

いま、部活で怒鳴られている時、その怒鳴っている人物は、確実にお嬢さんに対する偏見を抱えていますよ。「駄目な奴、できない奴」という。
同じように友達も偏見を抱えています。


一つの方法ですけど、思い切って天秤に掛けてみましょう。

健常児と思われているけれど、同世代の子に比べて「駄目な奴、できない奴」と思われてしまう。

発達障碍と知られて、できない事に理由を見つけてもらえる。でも、中には「発達障碍」という色眼鏡で見る奴が居る。

どっちが良いとか悪いとかでは無いんですけど、どっちが好ましいか程度ですかね。



あなたの悩みは、障碍を持つ子供の親が必ず抱える問題です。

「発達障碍」という一括りでも、症状や個性がひとりひとり違うように、正解は一つではありません。
お嬢さんを理解しているあなたが道を切り開いて、正解を探すしか無いのでしょう。



でも、考え過ぎると、あなたが先にまいってしまうので、あまり根を詰め過ぎないようにね。
こういう掲示板も悪くは無いのだけど、普段相談できるような、同じような障碍の子供を持つママ友はいませんか?
行政や専門家(医師とか)に、たとえば社会福祉協議会などで、親の集まりを紹介してもらって参加してみませんか。
今すぐに結論を出す必要は無いのですから、ちょっと違う視点から正解探しをアプローチしても良いかも知れませんよ。
ママ友を作るとかそういう目的だけで、行政をどんどん利用するのも良い事だと思いますよ。

一人で悩んでると、悪い方悪い方に考えが偏りがちですしね。(笑)

そう、偏見は確実に存在します。
周りに関わる人が100人居たとして、100人全員の理解が得られる事はありません。

でも、考え方を一度リセットしてみましょう。

いま、部活で怒鳴られている時、その怒鳴っている人物は、確実にお嬢さんに対する偏見を抱えていますよ。「駄目な奴、できない奴」という。
同じように友達も偏見を抱えています。


一つの方法ですけど、思い切って天秤に掛けてみましょう。

健常児と思われているけれど、同世代の子に比べて「駄目な奴、できない奴」と思われてしまう。

発達障碍と...続きを読む

Q1歳半、2歳半の女の子のサイズを教えてください

ハワイに行く親戚にお土産で娘に服を買ってきてあげると言われました。
当然夏物だと思いますが、まわりに小さい子供がいないので1歳半、
2歳半の子供のサイズがわかりません。

平成20年の1月生まれで74センチ10キロのちびデブちゃんです。
今現在は80センチの服と12センチの靴を着用しています。

今年の夏と来年の夏に使えるものをお願いしようと思っています。
半年で1サイズくらい変わりますか?靴のサイズはどうでしょう?
子供の成長具合は人それぞれ違うと思いますが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨?)はがっしりとしているのですが、
脇や背中、おなか周りは、スッキリしています。
顔も小さいです。
なので、アメリカブランドの子供服は、細長く、首周りが小さいです。
頭が大きく、幼児期はポッチャリ気味のアジア系の子どもにとっては、
サイズ選びが非常に難しいです。
身長に合わせたサイズを購入すると、身幅がきついか、頭が入らないかという事もありますし、
身幅に合わせたサイズを購入するそ、丈が長すぎるという事になります。


ウチの娘は、華奢な体型で、
1歳の時点では、身長79センチ体重8キロそこそこで、
日本の服は80センチが少し大きいかな位でしたが、
アメリカの服は、9mosがちょうど良かったです。
1歳半の時点で、身長83センチ体重9キロくらいで、
日本の服は80センチがジャストで、
アメリカの服は、12mosを着ていました。
2歳半の時点では、身長92センチ体重11キロくらいで、
日本の服は、80が少し小さめ、90が少し大きめで、
アメリカの服は、主に18mosを着せていました。
ちなみに、日本のボトムスを履かせる時は、ベルトやサスペンダーは必須でしたが、
アメリカのボトムスを履かせる時は、そのままで大丈夫でした。
(つまり、おなか周りは、日本の物の方が、大きめ)

昨年、姪っ子にウチの娘とお揃いの服を送りました。
当時1歳になったばかりで、身長81センチ体重10キロと、少し大きめの子だったので、
大きめで24mosを買いました。
長さはブカブカだったけど、身幅が窮屈で、
特にボトムスは、ボタンが留まらなくて、リフォームのお店に出して、ボタンとファスナーの位置を変えて貰ったけど、それでもパツパツだったと言っていました。


親戚の方が、頼みやすそうな人であれば、
半袖やハーフ丈、ショート丈の、大きめサイズをお願いすると良いかもしれません。
半袖、ハーフ丈、ショート丈なら、長袖、長ズボン、半ズボンとしての着用も出来ますから。。。
今年用は2T、来年用は3Tで大丈夫だとは思いますが、
デザインによって、細身の物や、伸びない素材の物だったら、
3Tと4Tにしておいた方が無難かも。


靴のサイズですが、アメリカ人は、幅が狭く、甲が薄いので、
サイズが合っていても、きつかったり、かかとに痛みがあったりすると思います。
こちらの靴は、日本の靴のように、柔らかくない物が多いので、
ウチの子は、靴だけは、日本から取り寄せています。
こちらで購入した靴は、足が痛いと言って、履いてくれません・・・
長靴やクロックスなら大丈夫で履きますが。

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨...続きを読む

Q切ないです だれか 慰めの言葉をください お願いします。自分は、生まれつき発達障害があります 恥ずか

切ないです だれか 慰めの言葉をください お願いします。自分は、生まれつき発達障害があります 恥ずかしいですが、小学2年の夏から 今の20歳になるまで
不登校でした、その代わり 心療内科のデイケアに
一生懸命通い ここまできました。ですが 学校に行ってなかった事もあり、勉強が あまり できません。今の自分は 親に頼り生きています なので 1日でも早く
自立に向けて頑張るように、心療内科の先生との相談をして、今は1時間かけて 自転車で 自立のためのデイケアに通っています!早く親を楽にさせてあげたい
気持ちが 大きく 今の自分が なさけなく思えてしかたがありません。けしてお金がある 家でもないので。
自分 これから、父 母 に 感謝を返す為に 頑張ります
応援ください わがままで すみません。

Aベストアンサー

本当にりっぱだと思います。
人間にとって大切な物って学歴や出来る事だけではありません。
むしろ私は考え方、人格の方が大切だと思っています。
なぜって、自分の人生も 周りの人の人生も 良くする方向へ動かすのも 悪い方向へ動かすのも その人の考え方と人格しだいだからです。
学歴や出来ることが大きい人は その動かす力が大きいだけ。
だから きちんと前向きな考えをもって 良い方向へ向かおうとするその気持ちを持っているということは とても大切な事だと思います。
力は小さくても 必ず人生が良い方向へ進んでいくと私は思いますよ。
口下手ですみません。
伝えたいことは伝わったかな?

とにかく心から応援したいです。
頑張ってくださいね!

Q1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します) 息

1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します)


息子は未熟児でかなり小さく産まれてきました。(31週)
1歳11ヶ月の今、多少困難はあったものの体重も身長も平均グラフに追いつき今は元気な男の子です。

ですが、1歳を過ぎてからちらほらと気になる点がでてきました。
箇条書きで書いて行くので宜しくお願いします。


息子の行動
・目もあい表情豊かです
・言葉は単語が40~50位で二語文はまだです
・バイバイやいただきますご馳走様等きちんとした場面で言葉を発しながらやります
・こぼしますがスプーンフォークコップ飲みできます
・私の言葉は殆ど通じます
・一緒にお歌を歌います(お歌の踊りを一緒にしながら)
・お友達とも最初は少し警戒しますが慣れると一緒に遊びます
・場所見知りは少しあります
・パパ帰ってきたよ!と言うと嬉しそうに玄関までパパーと言いながらお出迎えします。
・人見知りは少しありますがどちらかと言うと恥ずかしがってます(慣れると笑顔振りまきます)
・てて繋ごうと言うと手を繋いで歩いてくれます(手を離すことも多いですが)
片方にママ、片方に誰かと手を繋ぐ事が好きでその時は自分から手と言います
・体の部位は殆ど指せます
・指差しあります(要求や興味があった物等指差ししながらママの顔を見ます)
応答の指差しはたまに間違えますができます
・1人遊びはあまりしなくママと遊びます
・物はないけど半分こっと言いながらママやパパなどアーンと言いながらくれます
・お人形をいいこいいこしたりチューしたりギュッて抱きしめたりします
・お風呂だよ〜と言うとお風呂と言いながらスボンとオムツは1人で脱ぎます
(スボンは最近履けるようになりました)
・夜はぐっすり寝てくれます(寝かした後リビングでテレビを見てると泣いて起きたりしますがごく稀で寝かしつけるとすぐ寝ます。ママ限定)
・待っててというとそこで待っててくれる
・呼んだら振り向きます
・名前を呼ぶとはーいと返事をします
・うん、ううんはできます
・こだわりは特になく道など変えても全然気にしていません


ここから気になる点を
・爪先歩きします。(小さい頃から足首が硬いように思います。身長を測る時などよく足首硬いねぇと言われてました。歩き初めた頃から歩き始めの何歩か爪先歩きでした)
・バイバイがおいでおいでのフリフリ
・たまに手をおいでおいでとフリフリさせる(その手を見ながら)
・言葉が遅い
・落ち着きがなく座ってられない
・両足ジャンプをする
・少しだけクルクルまわる(すぐ目が回って終わる)
・やって欲しいことを私がいけないよというと癇癪をおこす(例えばワンワンつけてとリモコンを持って来た時などもう終わりと言うと怒ります。でも少したったらケロっとしてます)
・クルクル回るものが好きです(車のタイヤ、自転車のペダル。)あと回りそうな物なら机の上で回します
・最近耳塞ぎをします(本当たまにですが)
・甥っ子が自閉症スペクトラムです


今あげれるのがこの位なのですが、やはり息子は自閉症の可能性はありますか??
1歳8ヶ月の時の検診後に自分から心理士さんとのお話をしたいとお願いをして、たまたま予約がキャンセルになったということでお話させてもらって、その時は何も言われませんでした。
次は2歳1ヶ月の時に心理士さんとお話をしますが、気になり出すと凄く気になってしまい色々携帯で調べてしまいます。

自閉症でも違くても可愛い息子に変わりはないのですが、どっちつかずのモヤモヤとした気持ちがあります。

もし、ここまでで私が失礼な事を言っていたらすいません。

出来る限り分かることがあれば、教えて貰えると有り難いです。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します)


息子は未熟児でかなり小さく産まれてきました。(31週)
1歳11ヶ月の今、多少困難はあったものの体重も身長も平均グラフに追いつき今は元気な男の子です。

ですが、1歳を過ぎてからちらほらと気になる点がでてきました。
箇条書きで書いて行くので宜しくお願いします。


息子の行動
・目もあい表情豊かです
・言葉は単語が40~50位で二語文はまだです
・バイバイやいただきますご馳走様等きちんとした場面で言葉を発し...続きを読む

Aベストアンサー

自閉的な子供なら、親の顔も見てくれなくて、ひたすら自分の世界に没頭します。今のところ、まだ本格的な自閉状態ではないでしょうね?様子見段階です。多動が続いたり、マイペースなことばかりしていて周りを気にしない状態ならば、自閉的と判断して、精神科へ受信をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング