アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日面接にいったら求人票に書いてないのに2週間くらいの会社独自のトライアル雇用してくれと言われました。そのあいだは給料は出ますが社保や年金などの手続きは無しと言われました。その会社は入った人間みんながその会社独自のトライアル雇用を経て、試用期間を経て正社員になったそうです。意味がわかりません。見極め期間なら試用期間でいい気がします。ちなみに職種は自動車整備士です。
今、トライアル雇用は少し考えさせてくれと言って返事は待ってもらってますがその会社独自のトライアル雇用をしないと落とされるみたいです。
みなさんならどうしますか?
解答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ハロワ経由で応募しました。ハロワからのトライアル雇用ではなく会社独自のトライアル雇用なのでお金は入らないです。
    会社独自のトライアル雇用は法律では問題ないみたいです。問題なのはトライアル雇用を結ぶ時には必ず社保や年金などの契約が必要のようです。そこが法律に引っかかってるみたいです。ハロワに通報したところ。
    ブラック企業の感じがしますので辞退の線が強まりました。

• 社保などが始めから手続きされるなら全然ありですが、2週間の内に万が一問題が起こり、ケガなどしたら会社が負担してくれないので怖いです。ましてや、自動車整備士なので身体を張る仕事なので。2週間でケガして解雇されるってケースが最悪ですよね。もしかしたら自動車整備士の仕事ができなくなりますし。

A 回答 (3件)

ハロワ経由ですか??

とりあえず、その条件を書面などで確認して、ハロワに通報しましょう。

求人票に無い条件とかは、違反になるはずです

あと、トライアル雇用ってハロワや行政の制度のはず。(ハロワから会社に少額だけど金がいく)

自社独自の・・・は、労基法に違反してないなら問題ないのでしょうが、アルバイト的な契約をするのかな?っと思いました
    • 0
この回答へのお礼

ハロワに相談したらやっぱり法律外の事をしてました。
自社独自のトライアル雇用は社保などの手続きが必要だということです。
正社員雇用なのでちょっとこの会社はやめといた方がいいと言われました。

ハローワークに相談してください。

てか、それハローワークとのお約束を守ってないことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ハロワに相談したらやっぱり法律外の事をしてました。基本的にはトライアル雇用を結ぶ際は社保などの手続きが必要との事でした。この会社はちょっとやめた方がいいのかと思ってます。
解答ありがとうございます。

そこにこだわる必要あるかなぁ?なぜこだわるの?

2週間程度でしょうに。
はっきり言ったら最初から社保や厚生年金付けたけど
試用期間でやってみたらやっぱりだめだとめんどくさいんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社独自のトライアル雇用であっても社保や年金などの契約を結ばないと法律外らしいです。ハロワに問い合わせました。
やっぱり社保などが始めから手続きされないとケガした時など助けてくれないのでそこがちょっと。
解答ありがとうございました。