アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い付き合いの友達のことが嫌いになったことはありますか?

10年来の女友達のことが嫌いになってしまいました。
最近会うと私に勝とうとするというか、上に立とうとするような言動を彼女が沢山とるのでイラッとします。

たとえば
①彼女ともう1人の友達と私で話しているときに、彼女に勧めてもらったコルセットダイエットをしてウエストが細くなったと私が話したら「私はコルセットで無理やり綺麗になるのは嫌。自然派なの。」と言ってくる。彼女が勧めてきたのに。
(おそらくもう1人の友達に私よりも上っていうアピール)

②私が文学部なので研究はフィールドワークはなく、本や論文を読むだけだと話す。すると彼女は私の研究は企業と情報提供し合い、企業側にもメリットを提供できるものだと自慢げに話す。

③高速バスが安いから新幹線より高速バスって良いよねって私が話すと、「私は断固新幹線。旅行シーズンだったら高速バスすごい高くなるからメリットない。」と否定する。わたしがそんなに高くもなかったと事実を伝えてもそんなことないとさらに否定を繰り返す。

とにかくなんでも私のことを否定するようになりました。特に私と彼女以外にも他の人がいるときです。周りに自分の方ができる子って見せようとしてる感じがします。

彼女と話すのがしんどいし、私も彼女の話す話に冷たく返してしまったり、、、。
自己嫌悪してきました。
こんな経験ありますか?

A 回答 (5件)

あなたも友達もまだ社会に出る前の成長過程にあります。

友人関係や家庭環境により、あなたも彼女も、いかようにも変化する可能性があります。10年の間に、彼女がそういう性格になったのには何か理由があると思って下さい。
彼女と二人きりの時に、勇気を出して、ちゃんと話して彼女に気づかせてあげて下さい。『あなたは無意識だと思うけど…』『私は正直、あなたの言動で嫌な思いをしている』と。彼女の性格が回りの環境により、決定的に歪んでしまってなければきっと理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこまで会う頻度高くないのですこし様子をみながら、本当にしんどくなったら話してみたいと思います。

お礼日時:2017/11/17 20:54

これってなんなんでしょうね?


あたしも同じような経験しました。
マウンティングっていうんですよね?
あたしもそういう元友人と縁切りするとき言ってやりました。
「あんたのそういう、人を見下して自分をよく見せるやり方、
マウンティングっていう産んだけど、猿山のボスザルが
使う手らしいよ、先祖返りしてんじゃないの?」って
何も言い返せなくてショック受けてました、ざまみろ!

まあ、あたしもでブスなんで、せめて普通のブスになろうと
ダイエット始めました、
    • good
    • 1

全く貴女と同じです。


最近その友達に別れを告げて縁をきりました。
後悔していません
貴女の人生ですよ
人生の花は、いつ咲いても美しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、、、。
その友達のせいで自分が苦しくなるようだったら一度関係を考え直したいです。

お礼日時:2017/11/18 01:22

もう、お付き合いはやめましょう。


彼女は、貴女の中の何かに、どうしても自分はかなわないという劣等感を持っている様です。
ですので、何かに付けて、貴女より自分は勝っているという表現をしてしまうのでしょう。
そんな彼女と長く付き合っていると、貴女の良さまで無くしてしまう可能性があります。
自分が自分でいられる内に、彼女とのお付き合いは、切りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今はそこまで会う頻度が高いわけではないので、少し距離を置いてみます。
それでも彼女の態度がこのまま変わらなければ無理に付き合うのはやめようと思います。

お礼日時:2017/11/17 20:56

私の幼馴染がまさにそんな感じです。


学校は小学校から違ったんですけど、家が近いので良く泊まりあったりする本当に仲が良かったんですけど、今年になり私に対して挑戦状を突きつけて来ました。
それは幼馴染に上手く行きそうな男性が現れたので、やっと同じ位置に立てたから対抗してやる!って言われました。
結果好きな人には彼女がいて、幼馴染は弄ばれただけでした。
なので家庭環境の違いはもちろんあるし、私には彼も出来たり告白もされる、友達は恋愛経験、告白された事もないので、色んな事に劣等感を感じ、妬んでいたんだと思います。
私だっても私にはない物が幼馴染にはあるので羨ましかったりもしますよ。
だけど幼馴染は我慢の限界に来たんだろうなと思い、そこからは連絡を取り合わなくなり数ヶ月、疎遠になってます。
今の私達には距離が必要なんだろうなと思うので、私は常に冷静ですけど、幼馴染の冷却期間と思い、そっとしてます。
勝ち負けを考えているうちは上手くは行かないので、距離を少し置いてみた方が良いのではないですか?
そこから様子を見て、友達が何かを感じ取ってくれて、あなたに向き合おうとしてくれた時に、あなたの思いを伝えて見たら良いと思います。
こちらから押しかけてあなたの気持ちを伝えても、友達が聞く体制でないと話し合いにもならないので、少し距離を置いて様子を見て見るのが良いと思います。
私も今は話し合えれるタイミングではないのでら話せる時期が来たらちゃんと話し合おうとは思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、、、。
ちょっと距離をおいてみます。

お礼日時:2017/11/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!