プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルタイムのパート先から副業禁止って言われました。
それは週に40時間以上超えての労働は労基法で禁止されており、それ以上働くと割増賃金が発生するからです。
では、隠れて副業していたら結局バレずに済むものですか?
労働局から何か忠告とかありますか?
それとも、たかだかバイトにそこまでチェックしない?

A 回答 (3件)

まず、本業の方は、社会保険などの加入はありますか?


あるなら、副業はない所を。
どちらもないなら、あとは、隠れてやることと、確定申告の問題だけだと。

余談ですが、税金の対策にはやはり夜の水商売が1番安心です。
雇う側にも、都合が良いんです。
元経営者。
ただ、知り合いと会ってしまわないかという、リスクは回避できませんけどね。
    • good
    • 1

私、やってましたよ。


でも、バイト先は限られますよ。
隠蔽に協力してくれる場所じゃないと、もしかしたら脱税まで成ってしまうかも知れません。
とは言え、年末調整だの所得税だのは今のパート先とは別に申請や納税する方法が有るとも思いますが、労働法とか何とか私には面倒過ぎて分からないので、自己責任でそう言う秘密の仕事に通いました。

ともあれ、駄目だという事をやろうと言うならリスクは付き物です、よくよく覚悟して行動すると良いと思います。

ちなみに、私がやっていたのはフロアレディです。
あまり稼げませんでしたがね(笑)
    • good
    • 1

もっと稼ぎたいなら


僕ならやる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています