dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物理のエッセンス電磁気 53ページのEX3なんですが、コンデンサーのプラスマイナスがわかりません。 解説してほしいです。

「物理のエッセンス電磁気 53ページのEX」の質問画像

A 回答 (3件)

図を描き替えました。

電荷の移動の様子です。C2の左が+q、右が-q、したがって電圧の向きは左が+です。
「物理のエッセンス電磁気 53ページのEX」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
何度も教えてくれて本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/18 15:30

図で説明します。

最初はC1がVまで充電され、電荷Qが溜まります。右が+で、スイッチが切り替わると電流iが流れ電圧が均衡するまで電荷は移動します。電流の方向から図のようにC2は左側が+になります。

以上でお分かりでしょうか。何かあったらまとどうぞ。
「物理のエッセンス電磁気 53ページのEX」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度もすみませんが、電流は+から−に流れるのでC2は左がマイナスになるのではないのですか?

お礼日時:2017/11/18 14:36

下に立派な解説があります。

一番下の回路の赤線部左右とも+で、反対側が-になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!左上がプラスなのは分かりますが、どうして右上のほうもプラスなのでしょうか?

お礼日時:2017/11/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!