プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金請求書が届き添付書類とともに年金事務所へ郵送したいのですが、パンフレットには必要な添付書類として印鑑(認印可)とも記されています。 印鑑も同封して郵送しないといけないのでしょうか。

A 回答 (5件)

認め印でいいから押してということです。

    • good
    • 0

このような質問をあげ足取りとも言います。


が、あなたがはいりそうということですし。勘違いしてもいますね。

真面目な回答自体求めてないようにも思いますが、
そもそも請求書に同封の添付書類案内には印鑑はありません。
今は、昔と違って、イチイチはんこはいりません。
本人署名があればはんこは不要と書いてあります。
ただし、扶養申告提出される場合は、税務書類のため印鑑押印が必要です。

年金機構のhpには必要な書類などとして印鑑もあげてあります、
添付しろとは書いていません。
おそらく、手続きには念のため、はんこあればお持ちください的なものです。
また、中には上記申告書提出される方もあるためです。
    • good
    • 5

印鑑を押印して送って下さいとの事です


印鑑を同封しない様に
    • good
    • 0

「印鑑(認印可)」と言うところに押印すればよいです。



印鑑も送れ、と言うことはあり得ません。
あったとすれば、それは詐欺です。注意してください。
    • good
    • 0

印鑑を押印の意味じゃないですか印鑑郵送有り得ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す