アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日家を空けて帰宅すると、窓にヒビが入っていました…

ベランダには見覚えのないピンポン玉くらいの石がありました(´;ω;`)これは、投げられたのでょうか。

石を投げられてこういったヒビは入るのでしょうか。管理会社に相談した方がいいのでしょうか。

私の家の位置的に好意的に飛ばさないと当たらないと思います…。まだ4歳の子供と二人暮らしなので不安です。

「1日家を空けて帰宅すると、窓にヒビが入っ」の質問画像

A 回答 (7件)

見た所、網入りガラスの様な感じですね。

古くなってくると、中のスチール製の網が、錆び、また、熱で膨張し、ガラスが、割れることは、あります。ガラスも、古くなると、劣化で割れやすくなりますので、たまにこの様な事がありますよ。ガラス屋さんは見てすぐに分かるので、投石か、自然破損か、聞いて見たら良いですよ。ので、投石とは、一概には言えません。でも、万が一投石だったとしても、網入りガラスのおかげで、散乱しなくて良かったです。
いまは、網入りガラスより強化ガラスを使います。
    • good
    • 0

管理会社に届出ると同時に被害届を近隣の交番に申し出ておくことです。


行為であれば、一度あることは二度あるからです。ガラス交換費用の領収書は失くさないことです。
火災保険等に加入しているのであれば保険証を確認して保障されるかと思います。
    • good
    • 1

なんとなくだけど石が当たって割れた感じではないような。


外から石が当たって割れる場合、石が当たった部分が砕けるはず。
でも熱割れっぽくもないので、そのピンポン玉うらいの石のせいだと推定するのが妥当なのかな。

これは賃貸?
家財保険で直るので、管理会社に相談の上で保険会社へ。
持ち家の場合でも火災保険で直るはずなので保険会社へ。(免責額にもよるか)
投石の可能性が高い場合には警察への被害届が必要になる場合も。


子どもと2人暮らしで不安に思うのも分かるけれど、悪意を持って投石されたかどうかも分からない。
今回は様子見で、2回目があればすぐに対策を講じること。
近隣住民からのイヤガラセの可能性もあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり石だとその部分が砕けると思いますよね(´;ω;`)
賃貸なのですが、それを思いなかなか管理会社に電話ができませんでした(;_;)

一人暮らしの多いアパートで外人さんも多く私共が引っ越してきたばかりで、子供がうるさくしてしちゃうこともあったので、余計に石を投げられたのかなと考えてしまいました。

保険屋さんに電話をすれば、保険で治せるということでしょうか(´;ω;`)??

お礼日時:2017/11/20 02:26

管理会社相談以前に意図的な投石と思われますので、ためらわず警察に器物損壊の疑いで通報と管理会社へ警備巡回強化を依頼すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり意図的なものなのでしょうか…。
確信が持てず1週間ほど、悩んでいました(´;ω;`)

明日管理会社に電話をしてみます!!(;_;)

お礼日時:2017/11/20 02:28

『管理会社』や大家に言っても埒があきません。

警察に通報すべきことです。同時に被害届も出して、見回りを強化してもらった方が良いでしょう。「あの家は直ぐに警察沙汰にする」と思われるのが一番の予防線です。
    • good
    • 0

>投げられたのでょうか。


子どものいたずらか? 面白半分にバットで石を打っていて飛びすぎたのか?
空き巣が在宅確認のために投げたのか?
全く判らないですね。

>管理会社に相談した方がいいのでしょうか。
とりあえず報告ですね。
シャッター付きの物件の場合だと、シャッター閉めていなかったあなたの責任になるので、修理費はあなたの負担になる可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはアパートで私の部屋は住宅密集地の奥側なので、子供が遊んでいても届かないであろう場所なんです…

シャッターはついていません(´;ω;`)!!!

お礼日時:2017/11/20 06:58

投げられたのかも知れない・・



けれど 車が その石を跳ね上げて たまたま あなたの家の窓に当たった・・って 事も 考えられる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アパートで私の部屋の位置は、まず車で飛んでくることはない位置なのです…

お礼日時:2017/11/20 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!