プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在54歳、5年前に夫と離婚しました。

子供は長女28歳 結婚し独立。 
   長男25歳 社会人2年目同居しています。
家は持ち家ローンなし(築20年)。

貯蓄;銀行定期約4200万円のみ
   投資信託約300万円
保険;がん保険 月払い1万円
   国民年金加入中です。

現在パート勤務で約5万円と息子に5万円家にいれてもらい、約10万円です。
不足分は貯金を切り崩し生活しています。

息子も近い将来結婚し独立となるとパート収入のみです。
パートのフルタイムに求職中ですが
年齢もありなかなか難しいです。

老後も自分自身の老齢国民年金のみです。
先が本当に不安です。

将来に向けて、平均的な寿命(87歳ぐらい)まで生きたとして
いくら不足でしょうか。

できれば家は無いものとして
教えていただけませんでしょうか。

再婚できる相手も無く、
このままではジリ貧で寂しい老後の
可能性が高く 是非回避したいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん大丈夫。

60から80くらいまで普通に暮らした場合に必要とされる金額が5000万と思います。そのうち、国民年金が2000万くらい。今の貯金額を60まで維持し、振り込め詐欺などに引っかからなければ普通に暮らしていけます(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか・・・。
暮らし方にもよるとは思いますが
今できる事  自己収入増やす、支出を減らすですね。

お礼日時:2017/11/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!