アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山理科大学の生物地球学部に行きたいのですが、母親は理大はバカが行く学校で卒業しても特になにもなれないといいます。本当になんの仕事にもつけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

岡山理科大学出て何もなれないとは思いませんが、恐竜学者になりたいなら厳しいです。

最低でも岡山大学くらいには入っておく必要があります。できればもっと上、九大くらいには入っておきたいものです。

念のため、出身大学名のせいで差別されるとかそういうことは研究の世界にはありません。どこの大学を出ていようが、大学院やその後ポスドクとして研究し、良い成果を上げれば、ちゃんとした学者として、つまり大学や博物館の常勤職として就職できます。むしろ出身大学名なんて誰も気にしない業界です。

しかしながら、アマチュアの化石収集家ではない、プロの学者として活躍している人々は、大部分が難関国立大学の出身です。地方国立大や私大出身者もそこそこいますが、岡山理大クラスのところからはほぼ皆無です。

ただ恐竜が好き、化石が好き、では研究はできません。研究するためには、まずどんな学説があるか勉強し、発掘した化石からこれまでにない新たな知見を見出し、それを論文にまとめて発表する必要があります。ほぼすべてが英語で書かれている論文を大量に読まねばならないし、自分でも書けなければなりません。それをこなせる能力の持ち主は、大抵、18歳の時点でそこそこいい大学に入れるものです。
    • good
    • 3

>恐竜学者になりたいです!


これはかなり難しいですね。
岡山理大の大学院を出て、たまたま教員のポストが空いていて、指導教員も含めて
あなたを教員として残したいと思えば可能性は出てきます。

学科のHPを見たところ、関連の教員の内、1名は確実にあなたが大学院まで行くとしたら定年になりそうで、
もうひとりも同様のようです。
1番若い人について、ものすごくすごいとみなされれば可能性はあるかなという程度です。
もっともその頃にその方が教授になれればということも関係します。
他の大学から業績のある教授が来る可能性もあるし、その場合はほとんど可能性がなくなりますから。

普通はほとんど可能性はほとんどありません。教員の出身大学を見れば、普通はその辺の大学で博士号を取る必要が
あると思います。
    • good
    • 1

以下のように、結構いろんなところに就職してるみたいだけど。

 まさか、全部嘘と言うことはないだろう。


●応用数学科
ブリヂストン、日本郵政グループ、百十四銀行、日生信用金庫、伊藤園、岡山木村屋、富田製薬、ミサワホーム中国、OKIソフトウェア、第一情報システムズ、インテックソリューションパワー、クロスカンパニー、イズミ、アルペン、たじま農業協同組合、自衛隊、小城市役所、警察(岡山)、各都道府県市教員(山形・神奈川・横浜・石川・大阪・兵庫・岡山・広島・山口・香川・愛媛・徳島・高知・福岡・佐賀・沖縄)

●化学科
日亜化学工業、扶桑薬品工業、富田製薬、三國製薬工業、山陽薬品、三新化学工業、三栄源エフ・エフ・アイ、カモ井食品工業、玉島信用金庫、カワニシホールディングス、NTTフィールドテクノ、中国クボタ、大和冷機工業、光軽金属工業、東ソー・テクノシステム、中国ジェイアールバス、いなば農業協同組合、自衛隊、警察(岡山・徳島)、消防(岡山市)、各都道府県市教員(愛知・三重・大阪・兵庫・岡山・広島・山口・香川・徳島・北九州・熊本)

●応用物理学科(物理科学専攻)
西日本旅客鉄道、NECシステムテクノロジー、ハイマックス、南条装備工業、コヤマ、ユニオン精機、重松製作所、テラル、エムコスミック、アース環境サービス、せとうちシステム、加藤製油、西部運輸、徳島県厚生農業協同組合連合会、徳島県農業協同組合中央会、鳥取県市町村職員共済組合、島根県庁、警察(山梨)、消防(赤磐市・宝塚市)、各都道府県市教員(滋賀・兵庫・岡山・香川・愛媛・徳島・福岡)

●応用物理学科(医用科学専攻)
扶桑薬品工業、キヤノンライフケアソリューションズ、ジェイ・エム・エス、山下医科器械、吉備信用金庫、西日本メディカルリンク、製鉄記念広畑病院、北川病院、飯塚病院、津山中央記念病院、倉敷成人病センター、赤穂市民病院岡山協立病院、愛媛大学医学部附属病院、三豊総合病院企業団、徳島赤十字病院、南和歌山医療センター

●基礎理学科
かんぽ生命保険、JFEスチール、日亜化学工業、百十四銀行、中国銀行、シノブフーズ、生活協同組合コープおおいた、倉敷医療生活協同組合、ジュンテンドー、コスモス薬品、ノバック、米子信用金庫、両備システムズ、新川電機、浅野産業、山陽電子工業、ヤンマーアグリジャパン、警視庁、香美町役場、三好市役所、松山市役所、各都道府県市教員(横浜・三重・奈良・堺・大阪・兵庫・岡山・徳島・愛媛・福岡・沖縄)

●生物化学科
SMBCコンシューマーファイナンス、エイチ・アイ・エス、井伊予銀行、福岡中央銀行、日本ケミカルリサーチ、林原、新日本理化、小太郎漢方製薬、再春館製薬所、関松山製造所、福留ハム、名古屋製酪、カワニシホールディングス、東京コンピュータサービス、コスモス薬品、福山通運、香川県農業協同組合、みのり農業協同組合、倉吉市役所、新居浜市役所、自衛隊、警察(岡山・徳島・兵庫・広島)、各都道府県市教員(東京・大阪・岡山)

●臨床生命科学科
日本郵政グループ、日本生命保険相互会社、第一生命保険相互会社、十八銀行、阿波銀行、高知信用金庫、福山通運、山九、ビー・エム・エル、三菱化学メディエンス、岡山医学検査センター、福山臨床検査センター、福留ハム、チェリオコーポレーション、コスモス薬品、ザグザグ、福山市農業協同組合、赤穂中央病院、神戸百年記念病院、東広島記念病院、倉敷成人病センター、岡山医療センター、宝塚病院、高鍋町役場、島根県庁、警察(広島)

●動物学科
大和ハウス工業、日亜化学工業、フジパングループ、日本郵政グループ、佐川急便、コメリ、コスモス薬品、シーボン.、エヌエス環境、クラハシ、イセ食品、愛歯、なかやま牧場、広野牧場、小林牧場、村上農場、井笠動物医療センター小出動物病院、伊勢農業協同組合、福山市立動物園、淡路じゃのひれドルフィンファーム、国土交通省中国地方整備局、周南市役所、自衛隊、警察(山口・福岡)、各都道府県市教員(大阪)

●理学研究科
株式会社ノーリツ、大和冷機工業、日本トムソン、NSD、小太郎漢方製薬、和光純薬工業、森田薬品工業、アルバックテクノ、東亜バルブエンジニアリング、東芝メモリシステムズ、カモ井食品工業、正田食品、綜合臨床ホールディングス、イーピーミント、江東微生物研究所、倉敷成人病センター、おさか脳神経外科病院、自衛隊、警察(兵庫・岡山・鳥取) 、各都道府県市教員(福島・神奈川・兵庫・大阪・岡山)

●バイオ・応用化学科
日亜化学工業、トランスコスモス、山九、日本ケミカルリサーチ、三菱日立パワーシステムズエンジニアリング、祐徳薬品工業、清水化学、トーヨーポリマー、コスモス薬品、永谷園、ノザワ、スタジオアリス、岡三証券、岡山市農業協同組合、日本食品分析センター、岡山環境検査センター、豊田市役所、自衛隊、警察(岡山) 、各都道府県市教員(大分・兵庫)

●機械システム工学科
神戸製鋼所、JFEスチール、西日本旅客鉄道、クラレ、ダイキン工業、森精機製作所、日亜化学工業、山九、淀川製鋼所、サニックス、メイテック、日鉄住金テックスエンジ、大日本プラスチックス、内海造船、オムロン山陽、ヒルタ工業、丸五ゴム、岡山市役所、自衛隊、警察(高知)、各都道府県市教員(岡山)

●電気電子システム工学科
JFEスチール、中国電力、備前信用金庫、西日本旅客鉄道、クラレ、ヤマト運輸、日亜化学工業、きんでん、ノーリツ、関電エネルギーソリューション、STnet、大本組、三菱電機ビルテクノサービス、三菱電機システムサービス、中電工、品川リフラクトリーズ、井関松山製造所、ローム・ワコー、四電エンジニアリング、吉備中央町役場、警察(徳島)

●情報工学科
三菱電機ビルテクノサービス、日本コンピュータ・システム、四国旅客鉄道、ミロク情報サービス、井関松山製造所、アイエックス・ナレッジ、三井造船システム技研、富士通システムズウエスト、両備システムズ、三菱電機コントロールソフトウェア、東京コンピュータサービス、コスモス薬品、自衛隊、姫路市消防局、東京二十三区清掃一部事務組合、警察(岡山、山口)

●知能機械工学科
新日鐵住金、JFEスチール、クラレ、日亜化学工業、山九、NSD、フジシール、三菱電機ビルテクノサービス、ミサワホーム中国、日本電技、IHI汎用ボイラ、フェニテックセミコンダクター、タカヤ、日塗東京コンピュータサービス、大阪富士工業、テラル、ユニタイト、大善、東光、日本非破壊検査、自衛隊

●生体医工学科
日本電産テクノモータ、カワニシホールディングス、小林クリエイト、大同ゴム、旭コムテク、協和ファインテック、関西エックス線、タグチ工業、ダイキ、ププレひまわり、西日本メディカルリンク、飯塚病院、倉敷中央病院、IHI播磨病院、白鷺病院、松山赤十字病院、小倉記念病院、岡山市立市民病院、公立邑智病院、自衛隊

●建築学科
大林組、竹中工務店、積水ハウス、大和ハウス工業、大和リース、奥村組、熊谷組、淺沼組、大本組、富士古河E&C、ファースト住建、アイサワ工業、斎久工業、大鉄工業、共立建設、第一設備工業、ノバック、合田工務店、荒木組、ナイカイアーキット、中村建設、愛媛県庁、島根県庁、堺市役所、岡山市役所、倉敷市役所

●工学プロジェクトコース
椿本チエイン、穴吹工務店、セノン、富士通システムズウエスト、エムイーシーテクノ、両備システムズ、ミウラ、日本非破壊検査、システムエンタープライズ、ブリッジ・エンジニアリング、日本ボールバルブ、カルファイン、泉工医科工業、田中鉄工所、水本機械製作所、中央システム

●工学研究科
東芝、三菱マテリアル、東海旅客鉄道、コナミデジタルエンタテインメント、山九、NECネッツエスアイ、ドコモ・システムズ、スターツ、JFEシステムズ、東洋熱工業、ローム・ワコー、カワサキマシンシステムズ、三菱電機コントロールソフトウェア、ロゼット、ヒルタ工業、神鋼テクノ、中外テクノス、タカヤ、山陽放送サービス

●情報科学科
NTTドコモ、備前信用金庫、光通信、日亜化学工業、TOKAIホールディングス、NSD、両備ホールディングス、ネクス・ソリューションズ、東京コンピュータサービス、両備システムズ、日立中国ソリューションズ、新日本コンピュータマネジメント、綜合警備保障、自衛隊、消防(岡山市・広島市)、各都道府県市教員(神戸・岡山・鳥取)

●社会情報学科
愛媛銀行、トマト銀行、鳥取銀行、玉島信用金庫、日生信用金庫、水島信用金庫、西日本旅客鉄道、福山通運、はるやま商事、リコージャパン、名古屋製酪、ラオックス、大本組、メッセージ、エイト日本技術開発、フジ地中情報、NTTフィールドテクノ、谷尾食糧工業、岡山木村屋、岡山中央魚市、倉敷かさや農業協同組合、自衛隊、警察(岡山)

●総合情報研究科
日本港湾コンサルタント、岡山県貨物運送、ラック、両備システムズ、日本チャンキー、森下、南条装備工業、シグマトロン、オールフォーエスピー、ビーシーシー、備前市役所・各都道府県市教員(神奈川・兵庫・鳥取)

●生物地球システム学科
トランスコスモス、セブン-イレブン・ジャパン、水資源機構、エイチ・アイ・エス、オリバー、エイト日本技術開発、アルビス、エフティコミュニケーションズ、カワニシホールディングス、伊藤忠工業ガス、山陽薬品、福田種鶏場、三友土質エンジニアリング、日本メンテナスエンジニヤリング、鳥取いなば農業協同組合、自衛隊、まんのう町役場、法務省高松矯正管区、警察(兵庫・岡山)
    • good
    • 2

理大を毎年何人卒業してると思ってるのですか?


みんな無職だとでも?
貴方がソコで何を勉強してその後どうしたいのかが大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐竜学者になりたいです!

お礼日時:2017/11/18 22:42

就活を頑張れば仕事に就けないことはありません。

生物地球学部が何を学ぶところなのかわかりませんが、大学で学んだことを生かせる仕事となると狭き門になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!