アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前にバイト先の店から
「前みたいには入れないけど 態度とか身なりとかきちんとしてくれたらいつでも歓迎だからね。給料は余裕が出たら渡すね!」って言われて その日の給料をもらえず終わりました。それから 「給料をください」。
ってメッセージを送っても 、
「?」のメッセージだけが来て
「親に相談したら給料は待つ必要が無い」
と言われたのでって打ったら
「前に話したの覚えてますか?髪の毛とか態度を直したら歓迎だって伝えましたよね?」
「その話は聞きましたよ。けれど給料とは別だと思います。」その後から返信はなく、
その後も何回も何回も送ったけれど
返信、いや 既読すらありませんでした。

● = 店長
★ = 私

昨日
★連絡がないので 今週の日曜までにご連絡がない場合は 弁護士 又は 警察の方に ご連絡させていただきます。 今週日曜までに 私の携帯まで ご連絡ください。 ●脅迫ですか? ★すぐに給料を 渡してたら こんな事にならなかったと思います。 今から〇〇さんとも 話ししてます 渡さないとは いってません 態度ごよければ 残念です 振り込みます! そーした 言ってますから! 皆と話ししてました 残念です ★いつ振り込んでくれますか? ちゃんと分からないと親に言えないんで。● 弁護士や 警察いいですよ ★お金を渡さないということですか?? ●言ってませんよ 一言も。 脅迫ですか ★ 脅迫はしてないです。 スクリーンショットしました。 私の知り合い警察弁護士なんで。 お兄さんにわたしますよ お兄さんなら、店来ても ★んじゃ兄に頼みます。● 一応知り合いには、伝えます。 今までの経緯も ★兄には伝えました。〇〇達のはどーなるんですか?? ●あの子達はきちんとわたしますよ! 態度いいんで(^.^) ★ならよかったです! 〇〇がすごく心配してたんで、。 ●こんな方初めてなんで こまってます。 皆に相談してました。 ★給料を頂けるときけたので 警察や弁護士には言わないです。 ●大丈夫ですよ 渡さないとは言ってないので 言ってください ★ 夜遅くにすみませんでした。 失礼します。 ●? 」

これは 私が悪いのですか?
それとも 渡さなかったあの人が悪いのですか?

もしこれ 警察に言われたら 私が捕まるのですか?渡さなかったあっちが悪いのでゎ?

詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

まず、給与未払いで警察とか言い合っている事態が、双方わかっていません。

無知すぎです。

どうしてここまでこじれたのか事情はわかりませんが
働いた分の給与はもらう権利があります。

例えばお店に迷惑をかけたとか、損害を与えたとかいうのであっても
勝手に給与から賠償させたり出来ません。

払わないわけではないと最後はなっているようなので
郵便局から内容証明郵便で、未払い給与の支払を期日指定して請求しましょう。
文面はネット上に沢山雛形があるので参考にして下さい。

期日までに支払いがない場合は、次の段階へ移ります。
労働基準監督署へ出向き、給与未払いの相談をして下さい。
監督署は強制力がないので、「こういう相談が来てますがどういう事~」って会社に事情を聞き解決を促す程度なんで、期待はしないほうがいいです。でも、今後の為に監督署へ相談をしたという事は重要なんで行っておきましょう。
ですが、経営者でありながら「私の知り合い警察弁護士なんで」なんてトンチンカンな人間なら、もしかしたらこれで支払ってくれるかも知れませんね。

それでもダメなら
労働審判
支払督促
少額訴訟
民事調停・・・
など方法は沢山あります。
難しい単語のばかりと思うかも知れませんが、やってみれば簡単!
特に経費をかけたくないときは、支払督促、少額訴訟がお勧めですよ。
自分でできますしね。

給与未払いで警察は一切関係がないです。
弁護士に相談する事が脅しにはなりませんからご安心を・・・

弁護士に相談するって、依頼すればお金がかかります。
その未払い給与はいくら?赤字になりませんか?
相手だっていくら知り合いでも無料で動く弁護士はいません。
まぁ知り合いが警察弁護士?嘘だとは思いますけどね。
60万円以下なら少額訴訟で当日解決したほうが早い。
依頼するまで必要がないトラブルだと思いますよ。
    • 0

どっちが悪いかで言えば店長。

だけど通報するなら警察じゃなくて労働基準監督署。
給料の話しで警察は動きません。

それと給料は「本人に直接支払う」のが大原則なので
お兄さんが行っても支払う義務がありません。
    • 0