アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女です。
もう学校に行きたくないです。
何故かいうと、大分前から、わたしはクラスの女子に陰口を言われたり笑われたりしているからです。
たぶん、私がぼっちだからだとおもいます。
話せる人はいます。でも、その人たちは結局友達のほうに行ってしまうのでほとんどぼっちです。
一人で弁当を食べているところを笑われたりして、
最初は何とも思わなくて平気だったのですが、それが今も続いていて気づけば精神が限界になっていました。
メンタルももう弱くなっていて、色々限界になってそれから学校に行きたくなくなりました。
それから、何で一人じゃだめなんだとか、なんで笑われなければならないのか、って思うようになりそれがストレスになりました。
それに上乗せするようにして、隣の席の女子から嫌がらせを受けるし、移動教室のときに一緒にいこうって言ってきたくせに裏切られるし、
1人でいるところを笑われたりガン見されたり、
先生にも何もしてないのに怒られたりしてそのせいで人間不信になりました。
学校をサボろうともしてしまいました。ずる休みもしました。
昨日、学校に行きたくないあまり泣いてしまい、今日になってついに我慢できなくなり親に話しました。
そしたら、高校を中退するわけにはいかないと言われました。明日担任に電話するそうなのですが、
もしまた教室にこいと言われたらどうすればいいですか?
もうあんなクラスに行きたくないです。先生も信頼できません。とにかく会いたくないんです。
そんなんだったら、もう自殺したいです。
わかりづらくて、ごめんなさい。回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていました。
    行きたくない気持ちはあるのですが、高校を中退するとどうなるのかを親に聞いたので、何としてでも行かなければならないなと思いました。
    ですが、教室には行きたくないのです。個別指導とかならば、問題ないんです。

      補足日時:2017/11/19 15:35

A 回答 (48件中1~10件)

学校に行きたくないのはわかりました。


学校に行かないのなら、今後どうするのかを考えなくてはなりません。
「行きたくないから行かない」では、小学生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに……今後のことをゆっくり考えなければなりません。

お礼日時:2017/11/19 15:40

僕はいじめられたり嫌がらせを受けることはありませんでしたが性格悪くて他人の顔を伺ってばっかのクラスメイトが大嫌いでした。

先生は普通に良い人だったので少しは助かりました。進学校だったので勉強も大変でした。クラスメイトへの不満と学校生活のつまらなさ、勉強のしんどさから不登校になりました。なんでこんなになってしまったんだとうつ病にもなりました。とても死にたかったです。けど死にたいって口にするだけで死ぬつもりはさらさらなかったです。あなたもそうじゃないですか?死ぬの怖いですよね?だから自殺したいとか悲しいことは言わないようにしましょう。

さて本題です。多分あなたは精神的にかなり限界でもう学校に通えるようになるのは難しいと思います。僕の親は理解して休ませてくれましたがあなたの親がどう対応してくれるかはわかりません。けど絶対に休むべきです。これは、ほんとに、絶対です。1週間ぐらい休んでやっぱもうちょっと頑張るか、となったら学校行けばいいし無理ならまだ休んでればいいです。中退が無理なら通信に転校するなり高認取って大学行くなり選択肢はいくつかあります。僕も高1ですが今月高認試験を受けてきました。大学受験にむけて頑張るつもりです。だからあなたにも頑張って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい回答、ありがとうございます。
親は、私がつらいこと、我慢してたこと、
話してみたらよく分かってくれたみたいです。ですが、ずっと休んでもいいか、と問うと首を振るような状態です……

お礼日時:2017/11/19 15:39

親も親で不安になります。

何も決まってないけど、とりあえずずっと休む、ってのはあまり良くないです。ずっと休んでたら留年ですしね。だから今後どうするのかを考えなければなりません。1週間ぐらい休んでどうするのか、どうしたいのかを考えたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私は、ただただ、つらいから休みたいって思ってるだけでした。
今後のことも考えずに休みたいとばかり。
ちゃんとどうするのか考えてから休もうって決めればいいのに……
とりあえず、明日担任に話してみます。
それから考えをまとめてみたいとおもいます。

お礼日時:2017/11/19 16:08

>確かに……今後のことをゆっくり考えなければなりません。



ごめんね。
行かないなら、それも同時に言うべきくらいなんだ。
やめてからゆっくりどうするか考えるんじゃなくて、行かない宣言と同時に提示ね。
それが言えないなら、保険だと思って学校には行っておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
休みたいとしか思ってなくてなにも考えてませんでした。明日担任に話してから考えをまとめてみます。

お礼日時:2017/11/19 16:09

他の方への返信も全て読ませていただきました。

高校生だものね…あまり長く休んだら留年が心配だよね。私も実は中学生の娘が一時期不登校になりかけ数日休んだ事がありました
    • good
    • 0

ごめんなさい。

途中で送信されちゃいました。その時に担任の先生に何日続けて休むと不登校とみなされてしまうので、ちょこちょこと保健室でもいいから学校には来てみましょうとアドバイスしてくれました。担任の先生はあなたの今の状況に理解はしてくれてますか?せっかく明日担任の先生とお話しするならば何日間は休んでも留年の心配がないか確認してみては?変な話ですが、その間に安心して休んで気分も変わればまた学校に行きたくなるかもしれないですよ。教室に入る事が怖いと言っていた娘も心療内科に通院して3年生になり今ではまた学校に通えるようになりました。休んでた日々もあなたにとっていい結果になれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任はわたしが今病んでいること、知らないとおもいます。
もうすでに三回くらい休んでいるので、とりあえず留年のことについても聞ければと思ってます。

お礼日時:2017/11/19 17:22

早いうちに市外、県外に に転校した方が良いです。

私も貴方と似たような目にあい、我慢して単位ギリギリで通って進級し、三年になり鬱と診断されました。1年のうちに行動しなかった事にすごく後悔しています。
県立の編入試験は難しいかもですが1年のうちならまだ範囲も少ないだろうから今がチャンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転校は難しそうです……不可能に近いです。すみません。

お礼日時:2017/11/19 17:21

再度失礼します。


そうですよね、私が貴方の立場でもそう思います。(だったら 言うなですよね汗)
ただ、貴方の親御さんは私の親と違って貴方の学校の対人関係に対する苦しみ悲しみを理解してくれているので、休み続けるよりはマシだと転校を許可してくれるかもしれませんよ、
ゴリ押しで申し訳ないですが、ダメ元で転校を相談しては如何ですか?、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼へのお返事ありがとうございます。
今日相談したときに、親友のいる通信制の高校に行きたいというようなことは言ったのですが、だめでした。

お礼日時:2017/11/19 18:21

その様な愚かな教員がいるのですよね。


 こんなヤツ、何で教員になれたのか、不思議ですよね(何か特別な力でも使ったのかな??)

 高校中退はおすすめしません。
 高校中退は「中卒」となり、就職(アルバイトも)するのが難儀しますからね。
 どの様な仕事であっても「高卒」が条件となってますからね。

 通信制の高校への転校は、どうでしょうか。
 通信制の高校と言っても公立もあれば私立もありますよ。
 参考までですが、私は北海道在住なので道立の有朋高校があります。

 自殺だけはやめてください。
 私はsaiya318さんが亡くなったら寂しいですよ。

 私はsaiya318さんの味方ですよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。
今通っている高校より少し離れたところに通信制の高校がありますが、親には拒否されました。
今の高校で卒業してほしいのかもしれません。
そうですよね……自殺なんてしても何もいいことありませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 18:23

何度も何度もごめんなさい。

あなたが心配です。自殺なんて絶対しないで。お家の人にもっともっと話を聞いてもらうことはできませんか?娘は心療内科に通う間も気分に浮き沈みがあり突然泣いたり、騒いだり夜フラフラ外に出て行ってしまったりと気分がなかなか安定しませんでした。『こんなめんどくさい子いらないよね…もう死んじゃいたい』とも言われました。辛かったです。娘にそんな事言われて本当に辛かったです。もちろん全力で否定し、『お母さんはあなたの味方だよ。絶対守るよ』と泣きながら二人で話し合いをしました。 お家の人に私の話を聞いて と言って話ししてみることは出来ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝ることなんてありません。むしろ、答えていただき本当にありがとうございます。
伝えたいことは一応、全て伝えたつもりなのですが、まだ伝えたいことがあるのかどうか探してみたいと思ってます。

お礼日時:2017/11/19 18:25
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!