プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病を発症している22歳女です。

午前中はうつ症状が重く、とても辛いのですが
いつもこの時間になると少し落ち着きます。

周りにうつを理解してもらえる方はあまりいないため、
友達と連絡とるときには明るく振る舞っていますが、
心は辛く病んでいます。
気を紛らわすために友達とたくさん連絡とるようにしていますが、仮面を被った状態なので辛いです。

午前中の特に症状が重い時など、どのように過ごすのが良いのでしょうか。。。

質問者からの補足コメント

  • 私も、できれば外に出たいのですが、外に出る気力がなく、ずっとベッドの中にいます。
    体調が良くなると、少し部屋に出ていける程度です。。

    友達と連絡を取っていないと余計に1人で抱え込み、病んでしまうと思っていました(;_;)

      補足日時:2017/11/19 18:11

A 回答 (3件)

無理に友人と関わらない方が良いと思います。


『体調すぐれなくて』とお伝えしたら良いです。
病院で処方されたお薬を頼りながら、ゆっくり焦らずです。頑張らないで下さい。
午前中ツラいなら眠りましょう。少し和らいだら入浴しましょう。
    • good
    • 0

無理にコミュニケーションをとろうとすると


かえって精神が疲れるんでは?

家の中にいては落ち込みますから。
表へ出て、スーパーマーケットの様な
「自分と関係のない人たち」がいるところで
時間をつぶすのが良いのではないでしょうか。

私なら、スーパーのフードコートでハンバーガーか、
ドーナッツをゆっくり食べますが・・・。
甘いものは苦手ですか?
    • good
    • 1

自分のココロに嘘をつき続けると、作った自分に対して、本当の自分が納得できなくなります。


その時不安定になり、鬱になります。

本来の自分らしさを出せるように、うれしかったことや、辛かったこと、なんで自分を出せないのか、を書き出してみてください。
自分を客観視できるので、一歩抜け出せるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!