アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の女の子育ててます。1人目です。
授乳について教えてください!

今は混合ですが、11月15日から完母を目指し頻回授乳をしています。母乳10分×2の後ぐずる時とお風呂上がりにミルク60ml足してます。1日120ml〜200mlくらいです。授乳回数は8回です。

寝てることが多く、起こさないと授乳できません。母乳飲んでる時もすぐに寝てしまいます。

前までは母乳5分×2の後にミルク100mlを毎回足してました。授乳回数は4回か5回でした。
予防接種に行ったら生後2ヶ月で5回は少ないと言われ、8回に増やしてます。
授乳回数を増やすなら、完母を目指そうかと思ってます。

おしっこの量は前に比べると1回が減りました。吐き戻し、そり返し、唸りもなくなり、毎回お腹がパンパンで張り裂けそうだったのもなくなりました。でも、母乳だけで足りてるのか心配です。

うんちは便秘なので2日おきくらいに綿棒で刺激しないとでません。生後1ヶ月くらいからそうです。

教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう2ヶ月ですし、パンパンに張ったり唸ることもない・飲みながら寝るなら、今母乳10分ずつの状態で十分足りてるんじゃないですか?


外出が少なく家にいる今の時期に、思いきってミルク足すのやめましょう。ミルク足すから満腹になって母乳の出番が減ってるんです。一日10回くらい飲んでてもいいくらいです。
夜は寝てるなら、起こしてまで飲ませることはありません。ただこれから色んな物を見て、舐めて、自分で移動してって成長するうちに刺激が増え、夜寝ない時期が必ずきますから。今は寝せといてあげてください。

うんちはためて出す子もいます。うちも次男が生まれた時からそうです。2日おきに綿棒は多いかな…お腹張ったりしてないなら、3~4日出なかったら綿棒という感じで。赤ちゃんも自分の力で、自分のペースで自力でうんちした方がいいんですから。うつ伏せや、足の曲げ伸ばし体操をしてみてください。

母乳は夜多く作られるので、夜お母さんが寝る前にできれば少ししぼってほしいかな。
しかし赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。搾乳も赤ちゃんが飲むのにはかないません。だからこそ搾乳ではなく直接飲ませてほしいです。

そして、母乳が安定してくるとおっぱい自体が張らなくなります。
張ってるおっぱいは「溜まり乳」といって、赤ちゃんが飲む前にもう作られている母乳が溜まっている状態。
おっぱいがふにゃふにゃ柔らかいのが「差し乳」といって、赤ちゃんが飲んだ時にその場で母乳が湧いてくるのでいつも新鮮な母乳が出ます。
個人差はありますが、安定すると一日中まったく張りません。私は長男の時は4ヶ月から、次男の時は2ヶ月から差し乳になりました。
溜まり乳は古い冷たい白い母乳。
差し乳だと温かく、青白く光るのが新鮮な母乳のしるしです。
みんな遅かれ早かれ差し乳になります。
それを「張ってないから出てない」と勘違いしますがそうではない。むしろ張ってない方がお母さんも楽だし、赤ちゃんもいつもおいしいおっぱいが飲めていいんですよ。
完母になってしばらくしたらそうなると思います。お母さんが水分さえとっていれば、栄養も免疫も母乳量も変わりません。枯れるとかないですから。張らなくてもやめたりしないでね。

おっぱいは時間で決めず、泣いてからあげましょう。必死に吸う力も違ってくるし、抱っこなのかおっぱいなのか、泣き方でお母さんも覚えられるように。
飲んだあともグズグズ欲しがるといいますが、飲んだばかりでグズるのはほぼ眠いと思ってください。ほんとは乳首くわえたまま寝たいのでグズグズするんです。
寝たばかりなのに飲んだあとグズってるなら、もう2ヶ月ですし、あやすようにしてください。
母乳を真剣に飲まなくてもミルクあとで出て来るしいいや、とわかってしまいます。もう新生児じゃありませんし、起きてる時間も増えてきます。首をささえて縦抱きにして景色を変えてあげるとか。それでもだめなら授乳にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!!!!

おっぱい全く張らないので出てないのかと心配になります。搾乳すると多いときは右左合わせて70くらいです。直母の後に搾乳すると右左10くらいです。

母乳の飲み始めのゴクゴクの音も聞こえないし…不安になります。

おしっこの量も一回分が減りました。前は飲ませすぎてたのか…オムツがずっしりしましたが今は軽いです。パンパース使ってますが、青線が出るくらい。前は青線も滲むくらいたっぷりおしっこがでてました。

お礼日時:2017/11/20 00:51

さっきも言いましたが、赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。

あなたの場合70ミリの5~6倍ですよ。すごいと思います。
おっぱいが張ってないということは、安定してるんでしょうね。
張らなくても出てますよ。張らない方がいいじゃないですか。たまった母乳は古いし冷たいです。その場で湧く差し乳は温かく甘い。赤ちゃんにとってどっちがいいかわかりますよね。

ゴクゴクいうのってまれだし、ゴクゴク言うのはすごいんです。ゴクゴク言っても最初の5口くらいが普通。最初わーっと出るのでそれを必死に飲むからゴクゴク言います。
ミルクじゃないんだから、空気もそんなに飲まないし、母乳でずっとゴクゴクいってたらむしろおかしいと思ってください。

おしっこは、出てればいいんです。一日5回はしますよね?
にじむほどたくさんするのがいいわけじゃないです。出てればいいんです。
にじむほどしててお腹パンパンで唸ってて、それって適量ですか?違いますよね。
2ヶ月の赤ちゃんなら頻繁にオムツ変えるでしょうし、それでオムツパンパンなようだったら飲ませすぎです。
便秘も、ミルクやめたら少し良くなるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしっこは5回以上してます。

ミルクを飲ませてたときは、便秘なので1回分のうんちの量も大量でした。オムツ一枚じゃ収まらず3回変えるほど大量に出ました。

頻回授乳にしてからはうんちの量も500円玉くらいの量しか出ずに少なくなったので大丈夫か心配ですが…今までが多すぎたんですかね。

母乳だけだと満腹にならないのか、口寂しいのか、起きてるときはいつもパクパクしてます。足りないのかと思って母乳を飲ませると少量ですが吐き戻しします。

お礼日時:2017/11/20 10:19

口パクパクはおっぱいがほしい合図ではありません。

泣いてからあげてください。必死に飲むと飲む力もつきますし、お腹がすいて泣くという意思表示をさせてあげてください。
吐くのは赤ちゃんにとってはなんでもないことです。胃の中を調節するために、多いと吐くのです。お腹がすいてないのに飲ませることはないです。

うんちは人それぞれです。少量でも出てるなら問題ないですし、それでお腹張ってないんですよね?
いきなりミルクやめるの不安なら、昼間はおっぱいだけにしてみるとか、足すにしても20~40くらいにしましょう。
お風呂上がりにミルク飲ませてるのも謎なんですが、理由あるんでしょうか?ミルクでお腹いっぱいになってしまって、寝かしつけで飲ませる時にあまりおっぱい飲まないまま寝てしまいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹は張ってないです。うんちはお腹マッサージを続け3.4日様子見てみます。
昼間はミルクやめてます。お風呂上がりに飲ませてるのは喉が渇いてるのではないかと思いあげてしまってます…。寝つきが悪く夜中に何度も起きてしまうのはお風呂上がりのミルクが、原因かもしれませんね。今日はお風呂上がりは母乳だけにしてみます。

お礼日時:2017/11/20 14:28

私も2ヶ月の次男を子育て中なので参考になればと思います。

母乳10分は片方でですか?それを×2だと20分以上吸ってることになるので疲れて寝てしまうんだと思います。片方5分ずつ×2か、片方10分ずつを一回が一般的です。片方5分で交代がおすすめです。出方や出る量も違うので片方だけで疲れてしまってもう一方を飲まずに寝てしまうので。

文章読む限りは瀕回でもよく飲めているような印象です。うちは長男も次男も哺乳力が弱くて片方5分でも疲れて寝てしまう子だったので、そういう子が混合で助けられてます。
ただ毎回ミルク足していると哺乳力はつきません。哺乳瓶は吸えば簡単に出ますから楽に飲めて直母とは大違いです。完母にしたいならこのまま瀕回授乳に付き合っていくといいですよ。

うちは最近やっと片方10分飲める力がついてきました。お風呂あがり〜夜寝る前は80ずつ足してます。うちは二人目なで主人に預けたり、幼稚園や公園など気軽に授乳できない場所に行くためミルク飲めた方が助かるので母乳よりの混合でこのままでもいいかと思ってます。

便通については次男も本当便秘!長男は1ヶ月までは混合、その後完母でしたが快便だったのに。綿棒浣腸は2日おきでなくて3日出なかったら4日目にするといいですよ。湯船の中でお腹を円を書くようにマッサージしてあげるのも効きます。
赤ちゃんの便質や便通って成長と共に変わっていきますから、ひどい便秘で吐くとか極端に哺乳力下がらなければ大丈夫と医師に言われました。腹ばいにさせると上体を起こそうとするので腹筋を使っていいとも聞きました、必ずそばで見守ってくださいね。

上体反る、唸るはあまり関係ないように思います。お腹が張っているのは便秘の要因が強いと感じます。まだ2ヶ月、吸う力も弱いですから体力使って授乳中寝てしまったり眠りが深いと思います。体力つけば毎回の授乳で満足に飲めるようになります。
気長に無理せずに…ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!母乳は5分×4で20分です。5分×3で寝落ちしてしまうときもあります。

夜中に起きて授乳をすると赤ちゃんの眠りが浅く、30分〜1時間おきに泣いてパクパクしてるので母乳を飲ませてしまいます。

毎晩深夜2時頃から朝の6時頃まで1時間おきに授乳してます。母乳が足りないのかただの寝ぐずりなのかわからず…おっぱいを咥えてれば泣き止み寝落ちするのでそうしちゃってますが、それで飲み過ぎちゃって泣いてるのか足りなくて泣いてるのかわからず困ってます。
あまりに泣き止まずにいるとミルク60足してますがそれでも寝ません。

お礼日時:2017/11/20 14:36

基本母乳に飲み過ぎっていうことはないですから欲しがるだけ飲ませていいですよ!消化も早いので3時間とか空けなくてもいいですし、そこがミルクとの違いです。

だから完母にすると楽なんですよね(^^)
うちの長男2ヶ月まではもっと瀕回授乳で泣かされてましたよ(笑)。昼夜問わずおっぱい出してました。5分で吸うのに疲れて寝ちゃって布団に下ろす→まだ飲んでない!と覚醒大泣き→また授乳中寝落ち…の繰り返し(^_^;)

その夜間だけグズグズなら、もう2ヶ月ですから口パクパクですぐ与えずにしばらく抱っこで背中トントンしたりゆらゆらしてみてください。おっぱい吸って安心して寝たいのかもしれないです。それでも泣きやまないなら吸わせてもいいですし、今は寝不足でつらいですけど日中よく寝てくれる子のようなので、うまく付き合ってあげればじきにグズグズも終わるはずです。
うちはもうおっぱいも飲ませた、おむつも替えたしって時は多少のグズりなら抱っこしてとことん付き合って寝かしつけちゃいます。
3ヶ月検診あると思います、体重増えてれば足りてますよ。ミルク量とか授乳回数とか細かなことはプロの保健師さんや医師にアドバイスもらってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!来週健診があるので相談してみます!

お礼日時:2017/11/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!