プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証の悪用で勝手に契約された支払いについて

約半年くらい前、6月に地域コミュニティサイトで
バイトを探していて、興味をそそられるものがあったので応募して、面接に行きました。
その時に身分証明として、免許証の写真を撮らせて欲しいとのことだったので、撮らせました。
ですが後々に家に身に覚えのない荷物や携帯、ネットなどの契約書が届くようになり、怪しくなったのですぐさま近くの交番に行き、勤めていた警察の方に事情を説明しました。
そしたら、詐欺にかかった疑いがあるということで、色々対処方などのアドバイスをしてくださいました。

今後、請求書や契約書が届いた場合は貴方が実際に契約したものではないので、支払う義務もなく受取拒否で突っぱねていいと言っていたのでそうしました。

で、しばくそういったものが来なくなって落ち着いていたところ、5ヶ月経った今ポストに一通の封筒が届いてみたら、マーシャルアーツと書かれた弁護士事務所からの封筒で、開けてみたら、身に覚えがなく勝手に契約された携帯料金の支払いの催促の内容でした。支払わない場合は法的になんちゃらと書いてあります。
開けてしまったので受取拒否もできず、仕事で警察の方にも話に行く時間がないのでとりあえずここで質問してみました。
この場合はどういう対処取った方がいいのですか?
知識のある方お願いします。

A 回答 (6件)

マーシャルアーツという事務所を調べてみましたか? そこに載ってる住所をグーグルアースで検索して 実在する事務所か見てみれば



無作為に送ってる場合も多々あるので 何も連絡しない方がいいですょ メール郵便物も電話も返信してから詐欺が始まりますから 無視無視
    • good
    • 1

本物の法律事務所ならきちんと対応しましょう。


裁判になれば負けますよ。
    • good
    • 1

http://www.martial-arts.jp/
これが弁護士法人Martial ArtsのHPです。
一度問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

身分証明証が悪用され、自分以外の人間が契約している可能性がある事をつたえ


その契約自体が無効であるとお知らせすればいいです。
過去にも見に覚えのない請求が色々来て警察にも相談していたと・・・

だけど、その携帯電話の請求は来ていたのでしょうか?
そうならば、あなたは無視するのではなく、自分は契約していないと連絡するべきでした。
そうすれば、相手方の被害も最小限で済んだかもしれない、あちらも被害者なんですから。

警察が助言してくれた”支払う義務もなく受取拒否で突っぱねていい”というのは、無視すればいいという事ではないのです。
契約してませんよ。支払は拒否します。受け取りも拒否します。と断る必要があったのです。

弁護士は仕事なんで請求するべきものはします。
きちんと対応すれば解決できない問題ではないので、
まずは、事情説明から早急にした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

弁護士法人マーシャルアーツ


連絡先
東京本店
〒107-0052  東京都港区赤坂2-12-17 Martial Arts タワー
電話番号:03-3505-5333 FAX番号:03-3505-5334

福岡支店
〒812-0027  福岡県福岡市博多区下川端町2番1号 博多座・西銀再開発ビル6階
電話番号:092-402-0933 FAX番号:092-402-0934
http://www.martial-arts.jp/information/
    • good
    • 1

家に身に覚えのない荷物や携帯、ネットなどの契約書が届くようになり


 ↑
受け取ってるからです。

支払うより仕方がないでしょう。
なぜその時に送り先に問い合わせてクーリングオフしなかったのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!