プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの休み希望について

わたしは大学一年生で、スーパーでバイトしてます。日頃から人手不足で、特に水曜日日曜日は混むため、必ず出ろと言われます。日曜日はだいたい出れるのですが、水曜日は翌日テストがあることが多く、翌日にテストがある水曜日は勉強のために休み希望を出しました。(月に2回くらいです。)でも、チーフがシフトをくみおわったあと人手が足りない水曜日に、私には絶対出ろ、といってきます。出れない理由として、2年次以降のコース選択や、研究室配属にも関わる大事なテストがあることを説明しました。それなのに、直前だけやってもだめでしょ、日頃からコツコツ勉強しろ、と言い、取り合ってくれませんでした。人手不足が深刻になってきたのは9月頃からで、10月、11月はテスト勉強のための休み希望だしても、水曜日1回も休ませてもらえませんでした。ほかの学生バイトはみんな休んでるのに、です。
学生バイトのなかで、そうやって無理強いられて水曜日日曜日、誰よりも店に協力してきました。
12月の休み希望で、年末年始忙しいのに休むなんて、と言われましたが、帰省するのは私だけで、ほかの学生バイトはみんな地元の人なので、帰省してもいいかなとおもってました。わたしは、いままでどれだけ店に協力しても、年末年始も、みんなと同じように働くべきだと思いますか?

A 回答 (1件)

そのバイトはやめるべきだと思います。


店の人手不足を理由に休めないなんてありえません。
あなたはこれまで十分に協力してきましたよ。

ブラックバイトです。
優先するべきは学業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やめたいのですが、来年キャンパス移行のため引っ越さなくてはならないので、いまバイトやめるとどこも雇ってくれないので3月まで経済面できびしいかなと...
今までこんなに協力してきたのに、年末年始忙しいのに休むの?なんて言われたら嫌な思いしたし、帰省してもその言葉が気がかりで思うように楽しめない気がします
やめたい、ほんとにやめたいです

お礼日時:2017/11/21 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!