アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水気を軽くしぼった大根おろしを大量に使うお料理を作ったら、しぼり汁が余ってしまいました。
捨てるのもったいないし・・・・
何か良い有効活用方法ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


専門的な知識がないくせに書き込んでしまいますが、
大根をおろした時に出るしぼり汁には、栄養価値が高いものが含まれていると聞いたことがあるので、
加熱したらその栄養価値が落ちるのかもしれませんが、私はおみそ汁に入れたり、自作のつけダレなどに一緒に入れてしまっていますよ。
ヨーグルトの上澄み同様、こういうものは活用したいですよね。
私も質問者さんと一緒にこれから投稿される回答を楽しみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付けだれ・・・・それはいいですね。
アレンジも色々ききますし。
研究してみます(笑)

お礼日時:2004/09/29 21:49

こんにちは


我が家も大根の絞り汁余ります。そんな時は煮込みうどんの中に入れたりします。
捨てちゃうのはもったいないですものね。
使えるものは利用したいですよね。
あとは天つゆを濃い目に作って中に混ぜて使います。
ほかにはやったことないですけど…私も他の方の意見を参考にしたいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天つゆ・・・なるほど。
もともと大根おろしをいれるものですしね。
じゃあ鍋物の、付け汁でも良さそうです。

お礼日時:2004/09/29 21:51

こんにちは。


私は大根の汁を製氷機に入れて
四角い氷にしてそれをジップロックに入れて
保存しています。

汁物、煮物何にでも入れます。一例を挙げると
・毎日のお味噌汁作りのとき
・煮物を作る出し汁の中に
・細かく刻んで出し巻き卵を作るときに卵汁の中へ
・のどが痛いとき、お湯で溶かしてうがいする

いっぱいありますが、
基本的にというか、私の考える大根の絞り汁は
栄養価の高い水というイメージです。
魚の煮物のときはしょうが等ももちろん入れますが、
より生臭さがなくなる(気が)します。
野菜の煮物も奥が深い味になります。

製氷機(プラスチックの)の大きさが
結構使いやすい大きさです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

氷にして保存ですか!
確かに、使いたい時に余るとは限りませんものね。

大根のハチミツ漬けは風邪に良いと聞きますので、うがいも効きそうです。

お礼日時:2004/09/29 21:53

皆さんうどん、煮物や味噌汁に入れてるんですねえ


うちは何も考えずに捨ててました。。。
よく考えたら栄養価高いですよね、大根の味だって出るだろうし。

そんな訳で実際に試したことはないのですが、以前にラジオで活用法を聞いた事をおぼろげに思い出しました。

その絞り汁にレモンの輪切りを漬けてハチミツを溶いて飲むと風邪の予防になるそうです。喉にとても良いらしい。
聞いたときは半信半疑でしたがmijieさんも「うがいをする」と書かれているので大根にはそんな効果が本当にありそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は質問後に風邪を引きまして(^^;
大根のハチミツ漬けを試しに作りました。
ハチミツに短冊切りにした大根を入れて一晩おくだけですが、大根があっというまにシワシワになって、漬け汁も大根も美味しく頂けました。
レモンは無いので入れませんでしたが・・。
絞り汁のハチミツレモンジュースも試してみます。

お礼日時:2004/09/29 21:57

私の住んでいる地域では、うどんの汁として使うことがあります。

おしぼりうどんといいます。
大根おろしを搾った汁に、味噌や醤油を入れ、うどんをつけて食べます。
簡単で美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おしぼりうどん!初めて聞きました。
お蕎麦はよく、大根おろしと合わせて食べるのですが。
夏場に良さそうですね。

来年の夏まで覚えておきます(笑)

お礼日時:2004/09/29 22:00

うちの場合は、お味噌汁に入れて飲んじゃいますぅ。


あとお肉の漬け汁に 一緒に入れたりして使ってます。
参考までっ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お肉の漬け汁!
お肉柔らかくなるんでしょうか?

お肉食べるときに試してみます。

お礼日時:2004/09/29 22:02

専門的な知識がないのですが,大根の絞り汁には,消化酵素ジアスターゼ(マルターゼ)が含まれています。

ジアスターゼはタンパク質の一種なので,熱に弱く、加熱してしまうと作用が失われてしまいます。
消化を助ける薬と同じ効果があるので,市販薬にもこの成分が使われているようです。タカジャスターゼなどが有名かな?
加熱せずに,食後に飲まれてはいかがですか?

ちなみに我が家では,ちょっとお醤油を垂らして,一気飲みしています(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お醤油たらして一気のみ!!!
ちょっと怖いですね。
特に夏大根のしっぽは・・・・(笑)

お礼日時:2004/09/29 22:04

たしか、伊東家の食卓で紹介されてような気がするのですが、うろ覚えですみません。



ご紹介したいのは、魚を素手でさわった際の生臭さを取るために絞り汁を使うというものです。
石けんなどで洗っても、なかなか魚臭さって取れませんがきれいににおいが取れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手を洗うんですか。意外です。
なんか、コーヒーで手を洗うと良いと聞いたことはありますが、手がコーヒー臭くなりそうで(笑)

お魚料理はよくしますので、試してみます。

お礼日時:2004/09/29 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!