プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
旦那の実家から大量の大根をもらったのですが、スがはいってしまい、
大根の煮付けやお味噌汁にしても味がしみなかったり口当たりが悪くなったりしています。
どうしたらおいしく食べられますか?

それとおいしく長く使うための保存方法を教えてください

A 回答 (2件)

大根のスは保存中に入るものでは無く、元々入っていたものですよ。

スの部分は固いので、そこは大目に取って残りを食べることになりますが、そういう大根って全体的にみずみずしくないんですよね。
使えるところを使ってはどうでしょうか?

保存の前に、貰ったらすぐに葉っぱを切り落とすことが重要です。
どんどん水分が取られて、大根が萎びてしまいます。
その後、新聞紙に包んで、野菜室に立てておきます。
    • 3
この回答へのお礼

大根の葉はそのままにしてました!(大汗)
スが入っているのはもともとなんですか。
自家栽培の大根なのでやっぱりスがはいってしまうんですね。
冷蔵庫の野菜室はちょっと一杯なので切り分けて保存します。
ありがとうございます。

スが入っている大根はどうしても味が落ちてしまうのですが、大量にあるとの事で捨てるのももったいないですよね。

方法としては
・大根おろしにする
大根おろしは冷凍出来るので沢山作ってバットなどに広げて冷凍。
使うときは割って使うか、製氷皿に入れて凍らせれば1キューブずつ使えて便利です。
・干す
そのまま干して沢庵漬けにするか、5mg厚さの棒状に切って干して切干大根にする。
・漬物にする。
半月切りの薄切りか1cm四方、長さ5cm位の棒状に切って塩でもんで刻んだ柚子と一緒に塩漬けにする。

良かったら試してみてください。
    • 6