アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今おでんを作ろうと思って仕込みをしているのですが
大根をきったら切り口がまるで青い水を吸ったかのように青っぽいんです。
これって以上ですか?
カビではないと思います。どこを切っても青いです。
外から見た感じでは別にしわしわになっていたとかいうことはありません。
1週間ほど前に買って少し前にサラダに使い(そのときは普通だった)
野菜新鮮パックのような袋に入れていました。

以上がなければおでんの具にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「独立行政法人 農林水産消費技術センター」なるところに「大根を輪切りにしたら中心部が青紫になっていました。

どうしてですか。食べても問題ありませんか。」という質問が寄せられて、下のように回答されています。アントシアンのほうかな?


「青あざ症」と呼ばれる生理現象と思われます。成育中にホウ素が欠乏し平均気温が25度より高くなると、生理作用で青くなることがあるといわれています。このほか、アントシアンという大根に含まれている色素により変色することもあるそうです。いずれにしろ、食べても問題はありません

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/co …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
いろいろな野菜のことがのっていてとても参考になります。
大根も次の日に入れて食べました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!