プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したのに、旦那の通帳を預けてもらえてません。
明らかに生活費を多く使われているとしか思えないんです。
義母は全然残らないから、通帳預けても意味ないって言われました。
意味が分かりません。
もうタイミングありませんよね?

A 回答 (7件)

>結婚したのに、旦那の通帳を預けてもらえてません。


 金銭管理者として認められていないのでしょう。
●婚姻前の残高は全額、ご主人の資産。
●婚姻後は、生活費以外はご主人の自由な領域になる。

 この2点を十分に理解されていない人に通帳を渡したら
 どうなるのか不明、不安になるのは当然かと。

>もうタイミングありませんよね?
 旦那から通帳を受け取ったら、何から何まで奥さんが資産管理をされるとでも?
 マイホーム、子育てなどの費用を含んで管理することは無理でしょう。
 当然にご主人ひとりでも無理なこと。
 なので、●年後には子ども、進学、●●年後にはマイホームなど
 そのためには毎月●万円、年間◆◆万円の貯蓄が必要だから、、、などと
 夫婦で相談をして決めて実行しなければ履行できません。
 預金用の口座を作り、そこに入金をするようにして
 その通帳を持てば良いかと思います。
    • good
    • 1

どうして通帳を預けなくては


成らないの?
其れは貴女の勝手な思い込み
ではないでしょうか?
    • good
    • 0

結婚生活維持の根幹は、経済面の安定と共同性にあります。

つまり、ひとつの財布で生活をする、です。夫婦の財布が別々でも、その夫婦が合意なら構わないのですが、あなたが不審感を抱いていらっしゃるのなら、ご主人はその理由を明確に説明しなければなりません。ご主人がお金の出入りを説明しないのなら、夫婦間のセックスを有料にしましょう。
    • good
    • 0

結婚したら必ず通帳を妻に預けなければいけない決まりはありません。



独自の判断や話し合いによって決める物であり、少なくても妻の事情や判断のみて決めるものではありません。

奥さんが散財した、貯金が残らない、旦那を締め上げ厳しい生活を強いるなんて事例は山ほどあります。

簡単に言えば貴女が旦那に頼りや信頼されていない表れかもしれません。
    • good
    • 1

通帳ではなく、給料明細と給料手取りを一旦預けてもらって、別の通帳にそれをいれてそこからお小遣いを渡すようにすればいいのでは?婚前貯金は旦那個人の財産ですので。

    • good
    • 0

> 結婚したのに、旦那の通帳を預けてもらえてません。


> 明らかに生活費を多く使われているとしか思えないんです。

生活費を多く使われている、の意味がよくわかりませんが。
生活費を多く使ってくれる(出している)ならありがたいことですが。
給料の一部だけ家庭に入れて、残りの金を好き勝手に使ってるって意味?

「給料から決まった金額を出し合って生活費とする」
という決まりごとで生活をされているなら、
残った金は各自の自由(お小遣い)と考える夫婦は増えてきてるような印象です。
お互いがいくら稼いでるのかすら知らないとか、ここでの質問でもよくあります。
(家庭や家族より自分を優先してる感じで私は好きじゃないですが。)

旦那さんは財布を別にする考え、
あなたは財布を1つにする考え、
その違いなだけは?

「全然残らないなから、通帳を預けて【も】意味がない」
だったら、預けなくても意味がないんってことだし、じゃぁ預けて下さい、
って言い分も通用しそうなものですけどね。
ママぐるみで通帳隠しするんですから、
奥様にも言えない支出(借金や養育費とか)があるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

ご主人が持っておられる通帳は、結婚前に貯められたお金ですか?



それとも、結婚してからのお金ですか?

結婚前にご主人が貯めておられたお金はご主人のものです。

結婚後に貯めたお金なら夫婦の共通財産です。

ご主人の給料が幾らか、、は、わかると思いますので、

家計簿をつけて、そのお給料から家計費を差し引いた残りが幾らになるか、、

で、ご主人の無駄遣いは分かります。

その辺り、どうなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!