海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

坂本龍馬、暗殺ですが黒幕は松平容保で実行犯は京都見廻り組ですか?
これが万人が納得する定説ですが真実を知るのは当時の首謀者及び関係者だけですか?
幕末、大政奉還、徳川慶喜

A 回答 (5件)

高知県坂本龍馬記念館の見解です。


https://ryoma-kinenkan.jp/qa/060/

参考までに、、、。
    • good
    • 0

京都見廻り組?誰それ? って人が多いので、犯人は新選組!知ってる知ってる!ってほうがウケるのです。

ビッグネームを出せば良いと思っている人は多いのです。
    • good
    • 0

>坂本龍馬、暗殺ですが黒幕は松平容保で実行犯は京都見廻り組ですか?


 ⇒実行犯が見廻り組という説はありますが、松平容保が黒幕という説は珍しいと思います。

>これが万人が納得する定説ですが
 ⇒昭和の時代くらいまでは定説だった、というのが正確ではないですかね。最近では薩摩藩や紀州藩、土佐藩の関与説のほうが有力なんじゃないでしょうか。

>真実を知るのは当時の首謀者及び関係者だけですか?
 ⇒そりゃあそうですね。

>幕末、大政奉還、徳川慶喜
 ⇒?
    • good
    • 0

実行犯は元新撰組の斎藤一と言う説がありますね。


敵意は無いよと言う事で刀は右側に置くので相手を斬るにしても一動作遅れるが、斎藤は左利きなので直ぐに斬れる。
それと斬られ傷からもその様に推測されているようですし、黒幕は色んな説がありますが、最近テレビで観たのでは
西郷隆盛ではないかと言う説がありました。
大政奉還で江戸城無血開城となりましたが、西郷隆盛は武力を持って江戸幕府を倒したかったので坂本龍馬が
目障りだったと言う事らしいです。
日本史に於いては通説とされていたのが覆されてくるのもありますので、全く解りません。(笑)
    • good
    • 0

佐々木只三郎が自分がやったと言ってる証言しかないから他の誰も知らないのでは?もしかしたら個人的にやったのかもしれませんけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報