アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産50万円が入り、これまでの借金の一部を返済できるので、5万円貸してほしいと言われ、貸して、翌日、もう6万円が必要と言われ、貸しました。15日に給料が入るので、11万円返し、20日に、遺産50万円が入るので、40万円返すと言われました。しかし、返済してくれません。返済内容は、メールに保存されています。警察に相談して、なんとか解決したいのですが、警察は相談にのってくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

初めから返済する気が無かったと証明できれば詐欺なので警察に相談。


単に返済出来ないだけなら民事なので弁護士に相談。

ところで返済期限は決めていましたか?
強硬手段を取れるのは返済期限を過ぎた場合です。
>遺産50万円が入るので、40万円返す
これだけなら遺産が入った後いつ返済しても良いことになるので、強硬手段をとるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日警察に電話したら、相談は受けると言っていました。
初めから返済する気はないことは、調べれば立証できます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 20:35

詐欺にはならんでしょう


民事裁判(支払い督促)で取り立てることは出来ますが 財産がなければ無理です。
そんな話を信じ 貸したなんて よほどのお人好しですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 20:33

警察には相談できません。


貸し借りなどの民事性の事に警察は介入しません。主に事件性や違反性の事だけです。
基本的に自力で返済して貰うしか有りません。
世間一般ではそんな人に「貸す方がいけない」
と成ります。借用書などの証拠が有れば民事訴訟は起こせますが普通は弁護士を雇うのでその費用や諸経費が掛かり勝訴しても40万円位じゃ割に合いませんし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 20:32

警察は民事不介入なので、話を聞いてくれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 20:29

お金の貸し借りは民事になりますから


警察ではなく、弁護士で相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 20:30

破産されれば終わりですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!