アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水冷方式のCPUクーラーを検討中です。
ある写真にCPUクーラー用電源(3P)に繋がっている水冷クーラーを見たのですが、
3Pの電源で水冷2連のファンとか大丈夫なのでしょうか?
それとも3Pソケット以外にも補助電源のような物にも繋ぐのでしょうか?

A 回答 (1件)

普通は、マザーボードにあるファン用のコネクタ供給の電源だけで十分のはずです。

水冷の場合、ラジエーターのファンの他、ウォーターポンプの電源も必要です。CPU クーラー用ファンコネクタの電源で足りない場合は、別途他のファンコネクタを使ったり、電源から直接電源を供給できるようなアダプタケーブルが付属しているはずです。

マザーボードによっては、CPU クーラーのファンコネクタが 2 つあるものがあります。これらは、2 つのファンが付いている空冷 CPU クーラーや簡易水冷 CPU クーラーを意識して用意してあるものだと思います。

実際のところは、使用する簡易水冷 CPU クーラーやマザーボードのサポートに影響を受けます。具体的には、それぞれの取扱説明書を突き合わせて確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すっきりしました。