アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心エコーの心臓を見るやつってどこからジェル出てきてるんですか?
テレビで見たとき左乳首の近くにジェルがいっぱいついてました

A 回答 (2件)

簡単に説明すると


超音波検査(エコー検査)の時に、体に直接触る機械を『プローブ』といいます
検査をする人が『プローブ』とういう装置を持って体に押し当てますが、
ここから超音波が出て、同時に反射を感知するしくみになっています。
『プローブ』と体の表面に空気の隙間ができて密着していないと超音波がうまく伝わらないため、
ゼリーが必要になります。また、『プローブ』がスムーズに動くようにする目的もあります。
実際にゼリーを塗らないで『プローブ』を体に当てても、ちゃんとした画像が出ません。
ゼリーの成分は、超音波の伝わり方が人の体と同じになるよう水溶性の成分からできており、
乾きにくく、滑らかに塗れるようゲル状になっています。
ゼリーは直接体に塗るのではなく、『プローブ』に塗ります。
これは、ゼリーの寮を最低量に抑えて検査する為です。
    • good
    • 0

500ml入りのボトルから出して塗ってるんだよ。


エコーの機械から出てくるわけじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!