電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アル中の父をなんとかしたいです。
私の幼少期からずっと仕事を終え
家に帰りある程度身支度を終えてから
毎日ストレートでお酒を飲みます。

休みの日ではひどい時は
昼ぐらいから飲み始めます。

酔った時だけ強気でいられる父。


きっと、仕事のストレスから
飲み始めたとは思うのですが
どうにかしたいです。

私が口頭で何度も話しても
そっか、、、とは聞き入れるものの
なかなか治りません、、、

孫の顔を見せる日までは行きてて欲しいです。

同じ境遇の方。
アル中から卒業した両親をお持ちの方
ぜひアドバイスをください。
ほんきです。

A 回答 (4件)

優しい子供さんをお持ちのお父さんは幸せですね。


私も毎日晩酌をします。
アルコール依存症で病院にも入りました。
でも晩酌は止められませんからねえ。
仕事のストレスに色んな思いとがありますしね。
一度、お父さんにお酌でもしてあげて、孫も見せたいし健康が心配だから控えてとはなしてみたらいかがでしょうか?
涙が出るくらい?いや出てしまうでしょう。
あとはお父さん次第ではないですかね。
飲む量を減らす代わりに一回だけお酌してあげるとか。
少しは効果があるのでは?
私の子供は、私の影響か酒は飲まないから酌なんてしてもくれませんけどね。
優しい貴方ならお父さんも気づいてくれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
父の心に響くように
涙を見せながら、、(笑)
根気強く頑張って行きます!!

ただやめるのではなく
量のことも父とじっくり
話して行こうかなと
思いました(^_^)

お礼日時:2017/11/23 06:40

アル中の、81歳です。


1週間で、4Lの、焼酎と、ウイスキーを、一本頂きます。
死ぬ迄、卒業は、出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、簡単なことではないと痛感していますが
諦めずに頑張りたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/23 06:45

自分の父もアル中で


お金もないのに毎日ビールばかり買ってきて
フラフラの状態でまたコンビニに行ったりしていました。
しかし、そんな生活からか心臓の病気になり
3ヶ月ほど入院して退院後は飲まなくなり今は全く飲んでいません。

やはり一度入院させたり、カウンセリングに行かせてみるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験のお話ありがとうございます。
入院ですね、、。

やはり、病院の力は大きいものですね。

ぜひ、早めに連れて行こうと
思います!!!

近所でも調べたら病院等
あるようなのでいってみようと思います

お礼日時:2017/11/23 06:44

何の依存でもそう簡単にはいかなく、年数が長いなら医師や専門家の協力が必要です。


家族が頑張っても本人の意識も、そして意識があったとしても抜け出せなのが依存、中毒です。
今日たまたまネットニュースで、ギャンブル依存の父を持つ家族の映画の話題を目にしたのですが
参考までに覗いてみてはどうでしょうか?

ニュース→https://withnews.jp/article/f0171121002qq0000000 …

youTube→
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お医者嫌いな父、、、
まずは私が病院に電話し
治療等の話を聞いてみようと
思います、、。

いろいろネットでもあるみたい
なのですね、、今時期、仕事の
都合で多忙ですが合間を縫って
ネットでも見てみます、、。

お礼日時:2017/11/23 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!