アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に黄色い鼻水が治まらず、ずっと続いたりとしたので耳鼻科に行ったところレントゲンを撮って「軽い蓄膿だね」と言われ抗生物質を処方されました。1週間前に少し黄色い鼻水が出ることがあるので再度医者に行き、薬を出され今ではあまり自覚症状が無くなってきました。この場合はもう医者に行かなくてもいいんでしょうか?それとも、一度確認のために医者に診てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

レントゲンで映るほどの副鼻腔炎であれば、3ヶ月内服を継続するのがスタンダードです。

内服の効果があり早めに治ることもありますが、さすがに2週間は早いのででは‥
自己判断せずに、先生の判断を仰ぐ方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

医者に念のため行ってきました。後、1週間様子見で薬飲むことになりました。回答ありがとうございました。

一週間で終わるかね副鼻腔炎が・・・・・

診察の時に言われなかった?ちゃんと処方した抗生剤を飲みきってね~とか
で二週間後に再診して、次の処方剤を決める
もしその時に完治しているのが確認出来ればそれで終わりだが
完全に無くなっていない場合には、ちゃんと第二弾の服薬を行う

急性の段階でキッチリ治しておかないと、クセになって慢性化する場合もある
自己判断ではなく、医師に確認して貰おうね
    • 0