プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく会社などの雇用保険者証等送られてくるのですが大体何日位で届くものなんですか?まだいまだに届いておりません。

A 回答 (3件)

加入した時の雇用保険被保険者証のことですか?


いつ加入ですか?被保険者証は会社で退職まで預かるところもある(意味不明ですが)ようですが、それは確認していないのですか?

それとも、退職後の離職票のことですか?(預かりの場合この時に被保険者証も一緒に渡される)
それなら退職はいつですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月の9日です。

お礼日時:2017/11/24 08:10

加入か喪失か、なども聞いているのですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

喪失の方です。

お礼日時:2017/11/24 12:26

では、今月の9日に退職されたのですね。

そして「離職票」がいつ届くのかという話でしょうか。
普通
>雇用保険者証
と書かれると、被保険者証のことかと判断し入社して雇用保険に入ったはずなのに被保険者証がもらえないな~という質問かと判断するので、きちんと状況を書いてください。

さて、被保険者資格喪失手続き(離職票作成含む)は本来退職したら10日以内に行う必要がありますが、離職票に最終の給与額を書く欄などがあるため最終の給与が確定してから作成するという会社はよくあります。
給与が確定していなくてもとりあえず作成してハローワークへは給与額だけ後に知らせるという対応で問題ないのですが、そうしないといけないと思い込んでいる会社もあるので大体は退職から1ヶ月くらいは様子を見る方が多いと思います。
もし早く欲しければ会社に直接言うしかないですね。
後、書類作成は社労士に依頼しており、そこで時間がかかるというパターンもあります。
何にせよ、会社に聞くのが一番早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!