アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しそう周りの人からよく言われる人、舐められたり、利用しようとしてきたりされない為に、どうしていますか?

以前は優しそうと言われても、嫌な目に合うことは全然無かったのですが、今の職場では、だんだんと不愉快な目にあうことが、増えて来ました。

舐められないための工夫とか、方法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私はどこへ行っても「社交的」と言われます。


自分では、対人関係ほど面倒なものはないと思っています。
でも、商売人の娘だった母の影響か、誰に対しても笑顔で挨拶し、質問されたらなんでも正直に答えている自分がいます。
集団を率いる役目を任されることも多く、「なぜ??」と思い続けてきましたが、結局、自分の思いとは裏腹の行動をとっているからなんです。

あなたも、誰かに頼られたらNOと言えないんじゃありませんか?
それは、優しいではなく、お人よし、だと思います。
今の職場は、お人よしを利用するような人間が多いということじゃないですかね?
お人よしは利用し易いですから。
加えて、責任感も強いとなれば、利用する側も『安心して』あなたに任せられるんです。

私もお人よしの面があり、兄嫁からいいように利用されていますが、つい最近、あまりにも頭にくる出来事があったので、親が他界したらその兄共々疎遠にしたくてうずうずしています。
徐々に、砕けた会話を少なくしています。
メールでは元から敬語を多用していたので、連絡する必要がある場合はメールのみにしました。
私のその変化に、兄夫婦も気づき始めています。
兄夫婦たちも自分たちに非があったことが分かっているからでしょう、私のこの変化に「何かあった?どうした?」などとは言ってきません。
非があったと自覚しているなら、言い訳でもいいからその場でちゃんと言ってほしかったんです。
私個人のことではなく、親の生死に関わることだったので。

今は在宅勤務なんですが、前の職場でパニック障害になりました。
雇われ院長自身も自分に安定剤を処方していたのに、私のことを「精神科に通院している頭のおかしい人だから近寄るな」と言いふらし…私のミスではないことでも、診察室に1時間弱軟禁状態にされたこともありました。
ミスを犯した張本人は逃げ、ほかの同僚もその院長のいじめのせいで精神科に通院していましたから、誰にも助けてもらえませんでした。
それでも、当時の私にはそこにしがみつくしかない事情があったので、どんなに辛くても出勤し続け、自分の担当業務だけはミスをしないように徹底しました。
パニック障害発症前は、同僚の仕事も手伝いましたが、それもきっぱりやめました。
「自分の仕事だけで手一杯です」
これだけです。
私の意見を言ったとしても「越権行為だ」と言われるのがオチだとわかっている事柄なのに、院長から「それでもいいから(私)さん自身の個人的意見を言ってよ」と言われたので、あえて主張したら、案の定「(私)さんがそう言っていたってみんなに言いふらすからな!!」と恫喝されたんですが、その時にはもう平気でしたね。
「どうぞご自由に」と言ったら、悔しそうな顔をしていましたよ笑。
それ以降、職場の誰ともいい雰囲気で会話することもありませんでしたけど、私が退職する際には、事務長から「これまでよく耐えてくれました。院長から守れなくて本当にすみませんでした。理事長に掛け合って、あなたの退職金は既定の金額よりも上乗せさせていただきました。」と言われましたよ。

見てくれている人はちゃんと見てくれているんだな、と思ったものです。
事務長のそのセリフも、私の人生を変えてくれたと思っています。
だからこそ、今の兄夫婦が許せないんですけどね。

長文ですみません。ご参考まで。
    • good
    • 0

人に好かれようとしないこと(媚びないこと)です。



人に好かれようとする節が少なからずあるでしょう?

んで今度は、今みたいに舐められたくなくて逆に無愛想になる。(なろうとする。)

だから難しいんですよね。

好かれようとする人も無愛想な人も両方魅力的な人には到底なれないからです。

決して人に媚びない、だけど愛想の良い人という今の真反対の人にならないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!