アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春の健康診断で、耳鼻科から「耳垢」と書いてある紙を貰いました。その時は少し掃除をサボってしまったので、ちょっと溜まっちゃっただけかなくらいに思ってました。でも、最近また新しい紙を貰い、それには「耳垢栓塞」と書いてありました。半年以上も放置してしまったのですが、今耳鼻科に行っても間に合いますか?特に変な症状も出ていないので紙を渡されるまで気づきませんでした…

A 回答 (6件)

耳鼻科で取れます。

すぐに受診してください。
    • 0

間に合います

まぁ耳垢塞栓ですぐに何かなるような話ではありません

こちょこちょで取れるか
ちょっと時間を掛ける必要があるか
そういう程度
    • 0

健康診断でこのような診断が出た時は、

本来は、速やかに受診をしてその結果を、(会社なら担当者を通して)健康診断を実施した機関に
結果報告を入れなければならないのが基本なんです。
恐らく、それが無かったので少し誇張した表現で再度受診を促されたのでしょう。
本来「耳垢栓塞」なら、聞こえにくいはずです。
遅くは無いでしょう、一度受診されては如何ですか。
(結果報告も忘れずにね)
    • 0

医療用語で、耳あかの事を耳垢。

耳垢がたまっているという病名が耳垢栓塞症です。
量がどうであれ、病名は同じになります。
健診で言われたのであれば、かなりの量がたまっていたんでしょうね〜
何年も放置して石ころのように耳垢が固まっている方もいます。
あまり硬ければ、耳垢を柔らかくする点耳薬を使ってとれるので、まったく心配せず都合のつく日に耳鼻科へ行ってきて下さいね。
    • 0

知り合いで、難聴で仕事に支障が出てきたので耳鼻科に行ったら耳垢栓塞で、掃除してもらったら急に聞こえるようになった。

という人がいました。
バカにしないですぐに受診してください。
    • 0

耳あかは本人が耳かきで取れるもの以外に鼓膜の近辺に硬くなっている(自分で取っはていけない)ものがあってこれをとるのは耳鼻科医院に頼るしかありません。

取るのには時間もかかりませんので一度行ってみてください。急ぐことではありませんし、何度も通うようなものでもありません。
    • 0