プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望動機

看護師の資格を得ると、もし自分が一生独身だとしても、安定な生活が出来るからです。
あと、女性は結婚して子供を出産した時当分の間仕事を辞めて育児に専念します。そして、育児が落ち着いた時に、新たに仕事を探す時に看護師の資格を持っていれば、病院がなくならない限り職に困らないからです!

これが私の志望動機です!
辛口でいいので添削お願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

この職業に憧れて入る人も多いだろうし、条件が良いから選んだとなると批判はあるかもしれないけど、実際には生活のためという人も多いんじゃないですか?


これを不純だというのは、妙だと思う。
さて貴女の質問に戻ると、就職や進学で志望動機があるのは、「なぜたくさんの仕事から、これを選んだの?」が聞きたいのです。
どの職業でも同じで、志望動機を尋ねる前提には結果的に理想ではなく「続けられるのか?」が有ります。
ただ単に「福利厚生が良いから」では、他のライバルの方が、感動するようなやる気満々のコメントが出ると、貴女は落とされるかもしれない。
私たちもやはり、未来の看護師さんには期待しています。助けられる事もたくさんありますし。
だけどね、憧れじゃなくて、貴女のようにコアの部分が堅実で、目的がはっきりしている人こそ、頑張って仕事が続くのだと思う。
生活のため親のために働くというのは、表立っては、あまり美談にならないみたいだから、(他の回答者さんの意見を見ると)、白衣の天使と言われる、聖職とも言える医療業界の看護師を、何で、選んだのか・・は、貴女の中で、もう一度考えた方が良いと思いますよ。
長々と、余計な事かもしれないけど、大事な事なので、書いてみました。
    • good
    • 2

職に困らないのは看護師を続けられる場合だけです。


看護師という仕事に嫌気がさしたらどうするつもりですか? また、その時学校の評判に傷をつけたらどうするつもりですか?
    • good
    • 0

日本には本音と建て前というのがありますので・・・



一生独身で過ごされるなら看護師のお給料だけでもやっていけると思います。

個人的にはこういう志望動機は好感が持てますが、面接官からしたらどうなのでしょうか?ただ看護師はけっこうきついお仕事ですよ。
    • good
    • 0

私もそう思って看護師になりましたが、そんなにいい給料ではない。

ということ。
安定な生活というのは私には無理でした。
なのでお金もちのひとと結婚しました。今は看護師の資格はもう捨ててもいいです。
    • good
    • 1

看護師は激務なんで、この動機なら一年も続かないだろうなと思いますね。


看護師の志望動機をコピペしたらいいよ。
面接する人も本音なんて求めてないので。
そつなくこなす方が好まれます。

子育て後も安定して働きたいなら、看護師じゃなくて、全国展開の大手企業に就職する方がいいよ。ってツッコまれるだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます!
他の志望動機考えてみます!

お礼日時:2017/11/28 12:42

ブラボー!素晴らしい!


これで落ちたら私に言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この志望動機で受かったら報告しますね!笑

お礼日時:2017/11/28 12:33

そんな不純な動機の人に看護師にはなってほしくない。

実際私はなぜナースになったかわからないぐらい壮絶な場面をみました。最悪亡くなるからこともありますが看護師も訴えられますよ。あとついでにいうと20年後には生産人口は必ずへり貴方には外国人の尻拭いがきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます!
これが私の本音なんですが、不純な動機ですか、、、。
そうですよね。
他に志望動機考えてみます!

お礼日時:2017/11/24 18:32

看護師是非資格取ってくださいね。

娘も結婚するまで総合病院で看護師してて子供二人出来てから助産師の学校に行き今娘三人子育てしながら助産師としてイキイキと働いています。看護師の資格取っていれば介護や色々な分野で一生活躍できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張って看護師の資格取ります!!

お礼日時:2017/11/24 18:15

一生仕事に困らない給与も安定した仕事なら、別に看護でなくても良いと言っているのと同じで、看護ので仕事の厳しさに直面したらすぐに逃げ出しそうな感じを受けました。



看護師を選択する人の志望動機は、右に倣えの似たり寄ったりの内容が普通です。
自分や家族が患者だった経験、医療系のドラマやドキュメントを経験から志望したという切り口から動機付けしていくのが一般的です。
だからといって、強すぎる個性は嫌われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます!!
そうですよね、他の志望動機考えてみます!

お礼日時:2017/11/24 18:18

たぶん本音だと思いますが、本音をそのまま伝えてもいいことありません。

貴女の安定した生活のために職場があるのではなく、職場側の担当者は職場の安定のために必要な人材を採用して使うだけです。
看護士なら、難しい志望動機はいらないので、余計なことを言わないで、やりがいのある仕事なので、やりがいのありそうな職場で働きたいとか言っておけばいいかなと思います(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます!
本音なんですが、そうですよね、、、。
もっと他に志望動機考えます!

お礼日時:2017/11/24 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!