プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事前に隠れた努力として毎日取り組んだわけではないものの2周間かけて掃除をして、自分なりにはキレイになった車に、「掃除を頑張ったぞ~!」と前置きをしてから知人を車に載せようとして、どこにに座るか聞くと助手席に乗るというので助手席においてある荷物を退かすために、ドアを開けると知人は車内を覗き込んで開口一番に「相変わらずお前の車汚いな~汚車だ!!」と発言、助手席の荷物をトランクにしまおうとすると、トランクを覗き込んで「うわっ!トランクも汚い!!」と発言
私は2年に1回ぐらいしか人を載せないので普段は運転席さえ使えれば良くて運転席以外のドアを開けることは禁止しています。
汚いと言われると悲しく悔しいので一生懸命掃除をしましたが、掃除に励んだ分、汚いと言われると腹が立ちます、そもそも俺のものなんだから他人から文句を言われる筋合いはありません。

知人から「マットに砂が…」いやいや駐車場が砂地なんだから仕方ないだろ!
「シートにホコリが…」ホコリなんてどんだけ掃除をしても湧いてくる!
「配線を内張りに隠せ!」配線が見えて何が悪い!挙句の果てに知人は配線につまづき切断して謝らずに逆ギレ…

車に後付の機器をDIYするのが好きで色々とゴチャゴチャ付けています、毎日配線をいじっているのででキレイに隠していると仕様変更ができません。

結論は知人は掃除の努力をしたことを、わかっていながら、嫌がらせで無意味に「汚い汚い」と連呼して俺をからかい怒らせて面白がっているってことで結局は舐められているってことですか?

A 回答 (4件)

そういう受け止め方がないとは言えませんが、あなたの言い分ももっともです。

友人とは言え個人の考え方を否定してまで車に乗せて貰おうとする意地汚さは
垣間見えます。

悪意でないのなら尚更配慮や気つかいのできない人なのでしょう。

このことはあなたにも少し見える部分があります、自分の車だから友人の乗る
環境は俺の勝手だ!と言うところです。お気をわるくしないでくださいね。

もしわたしが友人や家族恋人などを助手席に乗せるのなら最低限座りたくない
環境に配慮します。砂利は仕方ないにしても事前に荷物をどけといていつでも
人が乗れるようにします。載せないと決めたなら好きに散らかしますが、その事
は想定できますよね!

お互い気持ちよく過ごす車内なら喧嘩ごしの言い合いも悪態もつかないお友達の
ように考えます。なぜなら常識のあるあなた自身が乗せてあげようとしたお友達
だからです。

お気づきなら今後掃除が問題ではなく乗せる環境つくりに気をつければ問題解決
すると思います。見本基準はタクシーです。1度その視点で乗ってみてください。

仲のいいお友達つくりしましょう!
    • 0

> 知人は配線につまづき切断して

引っ掛けてではなく、つまずいたのですか。
でかい車ですね。マイクロバス?
売ったら結構な金になって、当座のしのきにはなるのでは?
    • 0

知人って、潔癖症だったりしますか?

普通の人なら、たぶん言葉の通り汚く見えたんでしょうね。
掃除してそれか!って。

配線切っといて謝らないのは、そりゃ知人の方が悪いですね。

今後は誰も乗せなきゃいいんじゃないですか。
今回のことはいい勉強になったってことで。
    • 0

『自分だけ仕様』の車なんですから人は基本的に乗せないことです。

綺麗か汚いかは人それぞれの判断です。一般的に『綺麗』と言われる車の状態を知りたければ、マメで綺麗好きな友人の車の中を見せてもらったらいいと思います。 あなたの質問内容拝見したわたしの印象としては………掃除と片付けをした結果『メチャクチャ汚い』➡『普通に汚い』に変わったレベルなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マメで綺麗好きな友人 ねぇ・・・友人一人も居ませんが。