これ何て呼びますか

空手をやっています。速くなるためにスクワットとジャンプトレーニングをしています。空手はバレーのジャンプというよりは、ぱん!と弾くように動きます。ジャンプトレーニングのとき、ピョンピョン弾くようにとぶか、立ち幅跳びのように溜めてとぶか、どっちがいいですかね?お願いします!

A 回答 (2件)

空手で速くなるためというのが、何を言っているのか分からないのですが?

いや、マジで。
突きや蹴りが早くなるのか、受けが速くなるのか、横移動や前後への移動が速くなるのか、
具体的な説明が無いんですよね。

ちなみに自分は、空の2リットルペットボトルを机に置いて、真横からの手刀突きで貫く事ができます。
これができる人を自分は、自分を含めて3人しか知りません。
ポイントは、軽くて速い突き、そして何より重くぶれない重心です。
蹴りであれば予備動作(構えて踏ん張る)がない速くて軽い蹴りからの、重心を移動させての強い押し込み。
動かないように同じくらいの体重の二人で支えたサンドバッグに対して一撃でその二人に尻もちをつかせることができます。

・・・という事で本題・・・
まずは体幹を鍛えなさい。
空手ではなく、蹴りを出して外したら床に寝転がって反撃をやめさせるテコンドーならそんな必要ないんですけどね。
    • 0

>どっちがいいですかね?

好きなほうやれば?

何を目的にどういう効果を期待してのトレーニングだかわかませんが
デタラメやっても期待以外のつき方して結局無駄どころが邪魔な筋肉になることもあるので
役に立つ筋肉を育てたいならまぁ気を使う方が結果いいでしょうね
    • 0