アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に無理やり誘われた時の対処法。先日以下のことがありましたが皆さんどう思いますか?
高一男子です。今週の水曜日までテストがあったのですが、友達から、「テスト前日(日曜日)にみんなで集まって勉強しないか」と誘われました。でも自分は家で勉強したかったので、「その日は家で勉強したいから...。」と断ったら相手が「うわ、友達の誘いを断るとか...せっかく友達から誘われてるのになんで乗らないの?俺たち友達でしょ?」と言われました。で、結局最後まで自分の意見は通ることなく友達たちと一緒に勉強する事になってしまいました。自分の考えとしては、確かに友達からの誘いに乗らない自分もどうかと思うけど、最終的に決めるのは自分の方で行く行かないなんて自分の自由なのに、なんで友達だからと言う理由で無理やり行かなきゃなんないんだ、と思い、それを言おうとしたんですか友達関係にヒビが入るので言わない事にしました。そうとは言っても、友達からの誘いを断る自分も悪い、と考える自分もいました。もし断っても相手から「友達なのに〜」とか言われた場合どう返せば良いのでしょうか。また、皆さんのこの事に対する見解も聞きたいです。

A 回答 (1件)

勉強なんか一人でやるほうが捗るに決まってるよね。


「一緒に勉強」なんて「一緒に落ちこぼれよう」って誘ってるようなもの。
だけどそれを言っちゃ身もフタもないのが友達づきあいだよね。

そういう場合は、誘いには乗る、そして短時間で切り上げるようにしましょう。
親から言われた用事とか何とか口実を作って○時までなら、という風に条件をつける。
一応は友達の顔を立て、早々に帰って自分の勉強をしましょう。
そこで引き止められても意志を強く持ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!