「お昼の放送」の思い出

最近左下の親知らず周辺の歯茎?が腫れて痛いです。最近では喉まで痛くなってきて、。薬を飲んでも少し収まるくらいです。ご飯食べてる時はもう痛い(´;︵;`)
歯医者に行くべきでしょうか??
*写真の様な親知らずです。最近になって腫れて痛くなりました

「最近左下の親知らず周辺の歯茎?が腫れて痛」の質問画像

A 回答 (3件)

全く大丈夫じゃありません。

親知らずを抜いた方が良い理由は、虫歯になりやすい・歯周病になりやすい・磨きづらい・治療ができない等々あるのですが、その最大の理由は最も奥にしかも曲がって半分埋まった形で生えてくる事によります。従って例え完璧に磨けたとしても、歯が埋まった部分は絶対に清掃が不可能ですから、極めて感染しやすい・炎症を起こしやすいのです。

特に下あごの一番奥は、直後に喉があり親知らずの炎症が喉を通して肺や心臓などの重要な臓器に達しやすいのです。親知らずが原因の口腔底蜂窩織炎と呼ばれる物になると大変な事になります。即入院をしないと命に関わることもあり得るのです。

さらに女性の場合は妊娠時に親知らずが炎症を起こすと、抗生物質等が使えなくなり大変困りますから、予防のために婚前に抜く事すらあるのです。

元気なうちに抜いておくことをお勧め致します。
    • good
    • 1

その歯は用をなしていない、抜いてしまった方がいいよ。

    • good
    • 0

歯の治療は嫌ですよね〜


親知らず、口腔外科へ。
予約すぐ取れるといいですね。お大事にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!