アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯が痛くて歯医者に行きました、銀歯の中が虫歯になってて麻酔して銀歯をとって虫歯を削って薬を入れてもらいました!歯医者が終わり3時間半後くらいに夜ご飯を食べた時我慢できないような痛みが襲いました。歯茎が痛いのか歯が痛いのかどこが痛いのかわからないほどの痛みです。ロキソニンを飲んで次の日まで我慢し再び歯医者に行きました。そしたら麻酔の後だからばい菌が入って腫れちゃってると言われ念のためレントゲンも撮りました。下の歯も痛くなってきてたと伝えたら神経質繋がってるからと言われて終わりました。次の日も痛くてなにも食べられません。いつまでこの状態が続くのでしょうか。少し上の歯と下の歯を嚙みあわせるだけでも痛いです。歯茎の根元に膿が溜まってるのでしょうか?その場合どーゆう治療になりますか?また痛みはありますか?毎日痛くて寝れないです

A 回答 (3件)

実際に診ないと何とも言えませんけど、ズキンスキンと脈動する感じがあるなら最初から膿んでいた可能性がありますね。


そもそも麻酔の前に熱刺激を与えて歯が生きているか死んでいるかを確認しましたか?確認して生きていることが確かなら治療後の感染もありますが、そうでないと初めから死んでいた可能性もあります。
更に奥歯だと根が複数本有るので、必ずしも全部の神経が死んでいるとは限らないんですよ。
歯医者が腫れたと言っているのだから腫れているんでしょうね。
一番考えられるのは、既に歯が死んでいて痛んでいたのは歯を支えている組織。虫歯の奥では膿が作られたりガス発生があった。虫歯があればそこから漏れだすので大きな痛みにならないことがあります。
しかし薬を入れて蓋をすればガスや膿は逃げ場をなくすので腫れてきたり傷みがでる。
このときの痛みは歯の神経ではなく、歯を支える組織の神経や骨の中の神経を刺激するからです。
上下のあごの神経は耳の手前で一つにまとまっているので、長い間の痛みや強い痛みが続くと上下どちらかわからなくなります。
私はこのような場合は薬を入れず、根の先の穴を少し広げてガス抜きをし、さらに飲み薬(抗生物質・消炎鎮痛剤)でまず腫れと痛みを取ります。治療法は先生によって違いますから「これが正しい」というのはありません。
治療効果が出れば遺体は消えます。あとは大きく腫れて圧力が下がれば痛みは軽くなります。いつ効果が出るかは分かりません。
暫く通院を続けるか、別の方針で治療するかのいずれかですが、転医して痛みが消えてもたまたまタイミングがあっただけの場合もあるという事は覚えておいてください。
ちなみに口腔外科では根の治療はしませんし、多くの場合紹介状が無ければ高額になるので注意してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
熱刺激与えられてないと思います…
結婚して住む場所が変わってどの歯医者に行っていいかわからなくて…
かえたほうがいいですかね?
とりあえず明日また様子見るのできてくださいって言われたんですけど、

お礼日時:2016/12/18 13:06

そこの歯医者ではなく、総合病院の口腔外科を受診されてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

根幹治療

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!