プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯が痛いような痛くないような感じで、歯医者さんに行こうと思っています。でも虫歯かどうかは疑問で…
というのも私は永久歯になってから虫歯がありません(現在20代半ば)。
その代わり(?)色素の付着がひどく、黄色っぽいです。
そして原因不明の痛みを感じることがあるのです(知覚過敏ではなく。家族は知覚過敏です)。

以前、歯がキンキン痛み、見ると茶色い点もあるので
「とうとう虫歯になった…!」と思い歯科医に行きました。
が、虫歯ではなく色素の付着だそうです。痛みの原因は不明。

ところがこういうのを虫歯だと思って削ってしまうお医者さんもいるのだとか。
実際に母がそんな目にあっていました。
上記の歯科医は非常に良心的な所でしたが、偉い先生で役員がどうこう…と、
そっちがメインになったようで医院はなくなってしまいました。
誤診が怖くて、なかなか歯医者に行けません。

そこで、虫歯の痛みがどのような感じか、具体的に教えていただきたいです。
今回は、いつもの痛み(最近はなかったんですが)とも前回の痛みとも違い、
片側のほっぺが痛いです。どの辺が痛いというのが特定できません。
ずっと痛いわけではなく、ものを食べたりすると痛みます。
ここ2日~3日は痛くなかったのですが、
コレを書いてたらまたほっぺがジンジンしてきました。
精神的な部分も関係しているのだろうとは思います。

虫歯になった場所によっても痛みは違うと思うのですが、
どうぞなるべくわかりやすく教えてください。
(ほっぺがジンジンしますか?歯がキンキンはしないのですか?
痛みに気づいてからどれくらいで歯医者に行きますか?)

また、虫歯以外に痛くなる原因があったら教えてください。
(親知らずは歯茎が痛むんですか?)

A 回答 (6件)

虫歯の程度や部位にもよりますが、最初は冷たい食べ物などがしみる感じがする方が多いのではないでしょうか。

    • good
    • 2

痛みの感じ方は個人差が大きく、同じ疾患でも非常に異なる疼痛症状を経験をしますし、患者さんによって表現の仕方も違いますよ。


なので
痛みの種類だけで虫歯や歯周病などが分かるなんてことはありません。


ただ非常にアバウトな目安として参考にしてください。(勿論これらの痛みが一気におそってくるというわけではありません)

【知覚過敏】・・・一過性の鋭い痛み(さすような痛み)・誘発痛(冷たい・温かい・甘い・酸などによって引き起こさせる)、擦過痛

【神経を抜くかずにすむ虫歯】・・・一過性のするどい痛み 、誘発痛、引っ張られるような痛み

【神経を抜くほど悪化した虫歯】・・・脈打つ痛み(ずきずき・ずきんずきん)・放散痛・持続的な痛み・頭や顔面など歯以外の場所も痛くなる

【骨膜炎・骨髄炎】・・・脈打つ痛み・持続的な痛み

【親知らずの炎症】・・・脈打つ痛み・摂食に伴う痛み・のみこみに伴う痛み

【口内炎】・・・局所的な鋭い痛み・接触痛

【三叉神経痛】・・・鋭い痛み・発作性・電撃様疼痛・誘発痛

【舌痛症】・・・灼熱痛・局所的・表在性・持続的

【顎関節症】・・・運動時痛・圧痛

【やけど・熱傷】・・・灼熱痛・表在性の鋭い痛み(ひりひり)・摂食時痛・接触時痛

口腔粘膜まで挙げるともうきりがありません。

問診では、
(1)痛みの発症時期や経過(2)痛みの強さ(3)痛みの部位(4)痛みの性質・特徴(5)生活状態・精神的ストレスの状況など(6)痛みの発生する時刻、頻度、周期性(7)痛みの持続時間(8)随伴症状(9)既往歴・家族歴(10)ひきがね

聞かれるのはこんなところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。もちろん目安として捉えさせていただきますが…ほんとに一般の方なんですか!?という位詳しくて驚いてます。
ちなみに3日程どこにするか悩んで歯医者さんに行ってきました(検診ということで)。痛い方は何も無く、反対側に「この辺はちょっと怪しいな…」という色がある、とのことでしたが…。「頭や顔面など歯以外の場所も痛くなる」が当てはまっており心配ではありますが、ストレスで胃を悪くしたり生理前だったりするので、自分でも様子を見つつ診察を受けていこうと思います。

お礼日時:2006/04/15 01:38

波があって、5分ごとに、にぶい痛みが15秒ぐらい続きます。


いーち、にー、さーん、と声をはりあげて数えてごまかしたり、ぎゅーーっといたいところをおさえたり。

下の歯だとあご全体がにぶく痛む感じで、上の歯だと、鼻を通って頭までずきずきする感じです、キンキンはしないです

あくまでも私の場合です

眠れないぐらい、痛くて目が覚めるくらいになったら歯医者いきます。。でもここまで痛いとかなり進行してます。。

虫歯いがいに痛むのは、歯をついついくいしばるくせがある場合、歯周病などもあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました!
私も「鈍い痛み」なので可能性高そうですね…;
ちなみに今日は歯医者さん行こうとしたら休診だったり、あまりに歯医者の数が多くてどうしていいかわからなくなって帰ってきてしまいました(--;
>痛くて目が覚めるくらいになったら歯医者いきます
さすがにそれは…こわいです~

お礼日時:2006/04/13 22:56

 今月から保険歯科治療がかわり、最初に治療計画を立て、患者さんに説明の上、同意を得てから治療を開始するようになっています。


 急性症状は計画立案前に処置できますが、あくまでも患者の同意の上でなければ歯を削るどころか処置は出来ません。(本来、以前から当然の手順なのですが…)

 痛いのは親知らずか奥の方ですか?
親知らずの場合、特に後ろ(奥)側が顎の骨が近く、はと歯肉との隙間も出来やすいので、気がつかない内に歯肉の下で虫歯が進行していたり、歯肉炎が起きる危険性の高い場所です。
 歯肉の下や歯と歯の間から起きた虫歯は、外からの刺激(温度や甘味など)を受けにくく、病気がかなり進むまで気がつかない事が多々見られます。

 親知らず付近に大きな虫歯や歯肉炎を起こすと、すぐ外側にあるのは咬筋という物を噛む時に使う筋肉。炎症がここまで及ぶと咬む時に痛みを発します。最初は顎の骨部分や頬の外から触って歯を感じるあたりです。
 症状が進むと物を飲み込んだときにも痛みを感じるようになります。

 放置すると咬筋自体が炎症を起こしてしまい、治りにくくなるので、早急に診て貰った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかも今月からなんですね。ちょっと安心しました。何の説明もなしに削られるパターンが一番嫌でしたから…。

親知らずはまだ生えておりません(なので、生える時の痛みとかそういうものもあるのかなぁ…と思ったもので)。
でも確かに、痛みは顎の骨に近い気がします。顎の間接あたりのほっぺ(?)が、つった後の鈍痛のような感じです^^;
どちらにしても歯科医院は行って来ようと思います。

お礼日時:2006/04/13 00:16

虫歯の場合は、冷たい水を口に含むと、しみるように痛いので分かります。

そこまでいかない虫歯もあるので、定期検診もかねて、よい歯医者さんに見てもらうのがよいと思います。痛みがひどくなると、ズキンズキンと痛むようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法は患部を特定しやすくなりそうですね!
定期健診は、受けるべきだったと後悔しています(とはいえ歯医者さんの入れ替わりが激しいです;質問以前にお世話になった歯医者さんも、多分賃料が上がった事が原因で引っ越してしまいました)。
ズキンズキンと痛むのは、やはり歯の中なのでしょうか?(以前は特定の歯の中心がズキズキする痛みでした)

お礼日時:2006/04/12 17:52

haru614さん、こんにちは。


虫歯は我慢できるのと、出来ないのは暴れたいくらいです。
疲れからくる、歯痛もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「暴れたい痛み」も突然やってくるのでしょうか?!
どの辺りがどう痛いというのも詳しく教えていただけると幸いです。
(鈍痛よりは鋭利な痛み…?)

>疲れからくる、歯痛
そうなんですよね、この可能性もあるかもと思い、躊躇してます(定期健診を受けておくべきでした;)

お礼日時:2006/04/12 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!