アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に座って、下を向いて寝ていたら前歯が痛くなることが多くあります。
血が溜まっているとかかな?
みなさん、こんな経験ないですか?
また、この症状は虫歯とかどこか悪いんですか?

A 回答 (2件)

電車で下を向いて寝ると、下顎を支えている筋肉が緩み、うけ口になっている状態が想像されます。

普段奥歯で噛み合せているのが、切端咬合(上下の前歯の先端が噛み合う)になってはいませんか?

痛くなるのはねどれか特定の1本なのでしょうか?
それとも前歯全体に痛くなるのでしょうか?

前歯全体に...ということであれば、歯周病なども考えられます。歯茎がやや腫れていたり、歯並びの悪くなった部分近辺の歯茎が炎症を起こしていたり....。
特定の1本だけが痛むようなら歯髄の炎症なども考えられます。電車で痛む歯を指で真下からデコピンするような感じで「コンコン」とやってみて、ほかの歯と比べて何か違和感を感じるようでしたら、一度歯科で見てもらうことをお勧めします。
    • 1

勿論、虫歯が原因の場合もありますが、象牙質知覚過敏症の人は色々な外的刺激で一過性の痛みが生じることが知られています。

象牙質知覚過敏症による痛みは、歯の象牙質に加えられた刺激によって、歯髄や象牙境付近の知覚神経が興奮し、痛みが生じるということが原因の一つにあげられています。

電車の振動が座席に伝わると共に体にも伝わり、更に下を向いていると上顎を下顎で支えられず、上顎がフリーの状態になります。この場合は振動で上顎と下顎がガチガチと触れ合い、象牙質知覚過敏症の人は原因で前歯の痛みがて生じるのかもしれません。
    • 1